# QUESTION
2022.03.31

シャンプーに使用期限ってある?種類別に徹底解説!

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 横浜市立大学非常勤講師, 日本形成外科学会専攻医, 日本再生医療学会専門医・代議員, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。
(出典:(1)Q.15 化粧品には使用期限が書いてありません。なぜですか?粧品Q&A | 日本化粧品工業連合会,(2):薬事法)

古くなったシャンプーが手元にあるとき、注意したいのはシャンプーの使用期限です。

使用期限の過ぎたシャンプーは成分が劣化・変質しているおそれがあり、考えなしに使うのはおすすめできません

本記事ではシャンプーの使用期限について、シャンプーの種類や開封・未開封の状態別に解説していきます。

シャンプーの正しい保管方法や詰め替え時の注意点についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

シャンプーの使用期限っていつまで?

シャンプーを押す

未開封のシャンプーの使用期限

未開封のシャンプーの場合、使用期限は製造日から約3年が一つの目安になります

シャンプーは化粧品もしくは医薬部外品に当たり、品質管理や表示について薬機法 (旧薬事法) で厳しく定められています。

薬機法では製造後3年を過ぎても品質が安定している商品については使用期限を記載しなくても良いとされているため、裏を返せば、使用期限の記載がなくても最低3年間は品質が安定していると考えられるのです。

ただし保管状況などにも左右されるため、3年以内だからといって必ずしも劣化していないとは言い切れません。

また使用期限が記載されている場合は、その記載通りの使用期限を守るようにしてください。

開封後のシャンプーの使用期限

開封後のシャンプーの使用期限は、半年から1年くらいが目安です

ボトルに記載されている使用期限はあくまでも未開封時のものです。一度でも開封するとシャンプーは空気に触れるようになり、成分が少しずつ変質していきます。

開封後は使用期限にかかわらず、できるだけ早めに使い切ることが推奨されます。

特にお風呂場に置きっ放しになっていたシャンプーは、高温多湿の環境に晒されているため、変質や劣化が早く進むことも覚えておきましょう。

オーガニック系のシャンプーの使用期限

オーガニック系のシャンプーの場合、未開封でも使用期限が1年半から2年程度に設定されていることが多いです

オーガニック系のシャンプーには天然成分が多く使われていたり、防腐剤不使用のものが多かったりして、一般のシャンプーよりも品質が劣化しやすいためです。

試供品のシャンプーの使用期限

試供品やアメニティのシャンプーの使用期限は一般のシャンプーと同じで、未開封なら3年が目安になります

開封後もパッケージがしっかりしていれば半年から1年はもちます。

ただし空気に多く触れたり水が混入したりなど、保存状態が悪い場合は使わない方が無難です。

トリートメント類の使用期限

コンディショナーやトリートメントの場合も、使用期限の考え方はシャンプーと同様です

未開封なら3年、開封後は半年から1年以内が目安になります。

オーガニック系だと使用期限が短くなる点も同じです。

 

こんなシャンプーは使わない方がいい

バツを出す人

シャンプーから異臭がする場合

シャンプーから異臭がする場合は雑菌が繁殖してしまっている証拠です。決して使わないようにしましょう。

そのまま使うと頭皮に湿疹やかゆみを起こす可能性や、場合によっては皮膚疾患を発症する可能性もあります。

シャンプーが分離している場合

シャンプーは本来ならいろいろな成分が均質に混ざり合った乳化状態にあります。

使用期限を過ぎたシャンプーの場合、成分が徐々に分離して水分や油分が浮いてきたり、色がマーブル状になったりします

成分が劣化したシャンプーは頭皮トラブルの原因になるので使用は厳禁です。

 

シャンプーの保存方法について

ヘアケア商品

未開封のシャンプーの保存方法

未開封のシャンプーを保存するときは高温多湿を避けることが大切です

浴室に置かずに、風通しの良い場所にしまっておきましょう。

使用期限が短めに設定されているシャンプーもあるので、ボトルの記載をあらかじめ確認しておき、使用期限を過ぎる前に使い切るようにしてください。

開封済みのシャンプーの保存方法

開封後のシャンプーも高温多湿に弱く、浴室に置きっ放しにすると劣化や雑菌が繁殖しやすくなります。

それでも短期間で使い切るなら浴室に置いておいても問題はありません。

しかしシャンプーを使い切るまでに時間がかかりそうな場合は、1回1回シャンプーを浴室から引き上げるようにしましょう

水が混入すると変質しやすくなるため、ボトルに水が入らないように工夫することも必要です。

 

シャンプーを清潔に保つためには詰め替え時にも注意しよう

シャンプー

シャンプーは詰め替え用を買っているという人も多いでしょう。

シャンプーの詰め替え時にはボトルの中を洗浄し、しっかり乾かしてから詰め替えるのがポイントです

ボトルの中身が減ってきたときにそのまま新しいシャンプーをつぎ足してしまうと、最初から水や雑菌を含んだ状態で使い始めることになり、劣化を早めてしまいます。

面倒くさがらず、詰め替え時にはボトルの洗浄を行うようにしてください。

 

シャンプーの使用期限まとめ

シャンプーの使用期限について解説し、正しい保管方法や詰め替え時の注意点などを紹介しました。

シャンプーはなんとなく腐りにくいイメージがあるかもしれませんが、水分を多く含んでいるため、時間が経つにつれてどうしても劣化・変質していきます。

使用期限の過ぎたシャンプーを無理して使うと、思わぬ頭皮トラブルを引き起こす可能性もあります

シャンプーは大切な頭皮に直接触れるものです。使用期限をきちんと守って使用するようにしましょう。

 

  • 1).化粧品Q&A | 日本化粧品工業連合会
  • 2).厚生労働省 >薬事法の改定案

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon