# HAIR CARE
# 特集記事
2020.09.28

髪のハリ・コシが生まれるメリットとメカニズムを知る

髪にハリ・コシがなくなってくると、元気で健康的な印象が薄れ、印象が悪く見えてしまうなんてことも。年代に応じて失われつつあるハリ・コシを維持するにはどうしたらよいのでしょうか。

そこで普段の生活習慣や心得など、ハリ・コシを復活させるためにはどんなことが必要かまとめました。

そもそもハリ・コシとは

ハリ・コシとは髪のどんな状態をいうのでしょうか。まず端的にハリとは、髪の「強さ」をいいます。太くて密度が高く、引き締まっている毛髪のことです。

一方、コシとは毛髪の「弾力性」をさします。簡単に折れたり切れたりしない、伸縮性のあるしなやかな髪ということになります。

つまりこのハリ・コシのあることが、健康的でボリューム感を感じさせる髪に見える秘訣なのです。自然で健康的に見える毛髪は、太い髪と細い髪が混ざり合い、

太い髪が細い髪を支えるようにして頭髪に空間とボリューム感を生み出しています。

ハリ・コシを復活させるには?

頭皮のもみほぐし

適度なもみほぐしは頭皮の血流促進につながり、髪に栄養を運ぶ効果が期待できます。

ハリ・コシを感じさせる健康的な髪には、タンパク質、水分、キューティクルの3要素があります。

頭皮を柔らかくして、この3要素を不足させないよう心がけることも大切でしょう。

十分な睡眠

睡眠不足やストレスは、ハリ・コシにもよくありません。自律神経の乱れにつながり、血流やリンパの流れにも影響します。

髪に栄養が届きにくくなり、頭皮が硬くなるということも起こります。

気分転換を上手にして、質の良い睡眠を心がけましょう。

規則的な食習慣や栄養バランス

健康的なハリ・コシを作る要素に、髪の太さがあります。

髪の太さを作る大事な栄養素として、タンパク質、ビタミンB、亜鉛があげられます。

これらは肉、魚介類、卵、乳製品、豆類などに多く含まれていますので、バランスよく摂取することで必須アミノ酸を体内で形成することができます。また各種ビタミンやミネラルを多く含む緑黄色野菜も大切です。

育毛剤

頭皮の状態を改善する育毛剤も強い味方です。育毛剤が効果的な方は、髪の毛が痩せてはいても、髪の毛がある状態の方になります。

育毛剤には、髪を大切に育てながら頭皮状態を改善して、発毛を促進する効果が期待できます。

その他:ドライヤーについて

毎朝のセットでドライヤーを使ってボリューム感を出そうとしていないでしょうか?

ドライヤーの使いすぎは髪に水分を不足させ、キューティクルが剥がれやすくなり、髪の組織が失われるため、かえってハリ・コシもなくなる可能性があります。

保湿効果のあるトリートメントなどで髪を守り、洗髪後は正しいドライヤーの使い方を心がけるとよいでしょう。

その他:増毛やウィッグについて

増毛やウィッグってちょっと見た目に違和感があるのではと思われていないでしょうか?

技術の進化により、最新の技術では自然な頭髪と同じように太い髪が細い髪を支える形で空間を作りボリューム感を出し、見た目にもより自然で健康的なハリ・コシを感じさせます。

また生えぎわや頭頂部、側頭部など、場所によっても髪の太さと細さのバランスが違います。

こういったことも最新技術では研究され、より自然な見た目になるように作られているんです。

髪のハリ・コシについて まとめ

髪のハリ・コシのメカニズムと復活させる方法を紹介しました。

年代によって自然に失われるハリ・コシも日々の習慣や技術の進化によって復活させることは十分可能です。

記事で紹介したポイントをおさえ、元気で健康的な印象を取り戻しましょう。

Produced

ArtNature

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon