# HAIR CARE
                   
更新日:2023.12.22

薄毛に似合う髪型おすすめ10選!メンズ必見

監修者紹介
MENS COCO マネージャー
加藤純
加藤純
✂︎MENSCOCO日本橋マネージャー,株式会社デイライズ専務執行役員,🍌Mr.BANANAメンズ恋活サロン運営
年間3000人以上担当しているメンズ専門美容師。メンズスタイルのスペシャリストとして価格以上の価値を提供している。  
監修者一覧

年齢を重ねるとヘアスタイルの悩みも変化します。「いつもの髪型なのになんだか老けて見える…」「髪がペタッとしてしまう…」などの悩みは、実は薄毛が原因かもしれません。

薄毛そのものの対策も大切ですが、今すぐ薄毛を目立たなくしたいなら、薄毛でもかっこよく決まる髪型に変えてみてはいかがでしょうか。

この記事では薄毛に似合う髪型10選を紹介します。ヘアサロンでのオーダーや日々のヘアセットの際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

薄毛に似合う髪型の特徴

薄毛に似合う髪型の特徴

薄毛に似合う髪型には以下の共通する特徴があります。

髪型が決まっている
髪型が短髪
前髪が上がっている
スタイリング剤で髪型をセットしている

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

髪型が決まっている

こまめに手入れされた髪型はヘアセットがしやすく、薄毛でもかっこよく決まります。定期的にヘアサロンや理容室で髪をカットして、スタイリングしやすい髪型を保ちましょう。

きちんとセットされた髪型は、薄毛である・無いにかかわらず相手に好印象を与えます。男性の多くはショートカットですが、髪が伸びると不必要なところにボリュームが出たり、髪型が崩れたりして、だらしのない雰囲気になるので注意が必要です。

髪型が短髪

短髪にすることで髪の根元が立ち上がり、ボリュームが出しやすくなるでしょう。

薄毛や生え際をカバーするために髪を伸ばすケースがありますが、長い髪の毛の隙間から生え際や頭皮が透けて見えることで、薄毛が目立ってしまうこともあります。

また短髪は「きちんとしている」「清潔感がある」などの印象が与えられる髪型です。

たとえば就職活動では身だしなみのひとつに短めの髪型が推奨されています。サービス業でも不潔な印象を与えないために、短く整えた髪は重要視されています。

前髪が上がっている

前髪が立ち上がっている髪型も、薄毛の人に似合う髪型です。

生え際をあえて見せることに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、立ち上げることでボリュームが出た前髪に目線が集まるため、かえって薄毛が気にならなくなります。

短めの前髪をスタイリング剤で縦に立ち上げたり、さりげなく後ろに流してオールバックにしたりと、髪型のバリエーションも多彩です。前髪が上がっている髪型には広い額が映えるものもたくさんあります。

適切なスタイリング剤で髪型をセットしている

薄毛でも髪型がかっこよく決まっている人は、適切なスタイリング剤で上手に髪をセットしています。スタイリング剤には薄毛をカバーしやすいものと、薄毛を目立たせてしまうものがあるためです。

たとえばヘアワックスは髪に束感が出て地肌が目立ちやすくなるため、一般的に薄毛にはあまり適さないとされています。ワックスの重さや油分が原因で、時間の経過とともに髪がへたりやすくなる点も、薄毛向きとはいえません。

薄毛が気になる髪型におすすめなのはヘアスプレーミストタイプです。スタイリング剤のなかでは軽く付けられるタイプのため、セットしたての髪をキープできます。

薄毛に似合う髪型おすすめ10選

薄毛に似合う髪型おすすめ10選

ここからは薄毛に似合う以下の髪型を10つ紹介します。

ショートカット
ワイルドショート
ソフトモヒカン
クロップドヘア
ツーブロック
おしゃれ坊主
ニュアンスパーマ
七三分け
オールバック
スパイクショート

自分に似合う髪型を見つけてみましょう。

ショートカット|薄毛が目立たず、年齢関係なく似合う髪型

ショートカット|薄毛が目立たず、年齢関係なく似合う髪型
写真:MENSCOCO 提供

年齢を問わず幅広い人におすすめなのが、ショートカットです。頭頂部まわりにボリュームが出やすいので、薄毛が目につきにくくなります。

ショートカットの種類は、全体的に短くするベリーショートから、トップの毛を長めに残して重みのある前髪をつくるフルバングショートまでさまざまなので、髪質や顔立ち、顔の形なども選ぶポイントにしてみましょう。

ワイルドショート | サイドをタイトに刈り上げた、薄毛を活かす髪型

ワイルドショート | サイドをタイトに刈り上げた、薄毛を活かす髪型
写真:MENSCOCO 提供

サイドを短く刈り込み、トップにボリュームを持たせてメリハリをつけるワイルドショートも、薄毛に似合う髪型のひとつです。額をあえて見せることで生え際が目立ちにくく、頭頂部もカバーできます。

雄々しくきりっとしたイメージのヘアスタイルが好きな人におすすめです。

ソフトモヒカン|髪を集めて、薄毛を目立たせない髪型

ソフトモヒカン|髪を集めて、薄毛を目立たせない髪型
写真:MENSCOCO 提供

薄毛が目立ちにくい髪型は、ソフトモヒカンもおすすめです。短く刈り上げたサイドから、トップに向かってなだらかにボリュームアップしているのが特徴で、頭頂部に髪が集まります

ハードなスタイルとして知られるモヒカンより柔らかく、清潔感が出せるのも特徴で、年齢を問わず人気を集めています。

クロップドヘア |おでこの広さを活かせる韓国風のクロップドヘア

クロップドヘア |おでこの広さを活かせる韓国風のクロップドヘア
写真:MENSCOCO 提供

韓国をはじめ海外で人気のクロップドヘアも、薄毛が気になる人におすすめの髪型です。クロップドヘアはトップから前髪にかけて短く重みを残しているのが特徴で、生え際をさりげなくカバーしながらおでこの広さが生かせます

サイドを地肌がはっきりと見えるほど短く刈り込んでいるためトップとのコントラストが際立ち、ワイルドでおしゃれな雰囲気が演出できるでしょう。

ツーブロック|サイドを刈り上げ、薄毛を目立たせない髪型

ツーブロック|サイドを刈り上げ、薄毛を目立たせない髪型
写真:MENSCOCO 提供

ツーブロックも薄毛が気になりにくい髪型のひとつです。ツーブロックはその名のとおり髪を上下のブロックに分けて長さを変えるスタイルで、上のブロックのアレンジ次第で薄さが気になる部分をカバーできます。

上のブロックを短めにすれば精悍な印象に、長めに残して動きをつければやわらかい印象になるなど、スタイルの幅が広いのも特徴です。

おしゃれ坊主|どのタイプの薄毛にもおすすめの髪型

おしゃれ坊主|どのタイプの薄毛にもおすすめの髪型
写真:MENSCOCO 提供

幅広いタイプの薄毛でも決まるのがおしゃれ坊主です。坊主といっても頭を剃り上げるのではなく、ショートカットよりもさらに全体を短く整えた髪型で、薄毛が目立ちにくくなります。

ヘアセットや洗髪が楽な点もメリットです。

ニュアンスパーマ|薄毛をカバーする自然にやわらかいボリューム感

ニュアンスパーマ|薄毛をカバーする自然にやわらかいボリューム感
写真:MENSCOCO 提供

一般的なパーマよりもゆるいカールがつくニュアンスパーマも、薄毛をカバーできる髪型です。髪をカールさせることでボリュームが出やすく、薄毛が気になりにくくなります。

髪全体のボリュームを上げたい人や、薄毛をカバーしつつおしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

七三分け|ビジネスシーンにぴったり

七三分け|ビジネスシーンにぴったり
写真:MENSCOCO 提供

七三分けも薄毛に適した髪型です。髪をアシンメトリーに分けることで前髪にボリュームが出るため、視線が生え際からそれて薄毛が気にならなくなります。

きっちりと分ければビジネスシーンに適した清潔感のある印象に、ラフに分ければ清涼感のあるカジュアルスタイルにできます。

オールバック|40代や50代に人気の髪型

オールバック|40代や50代に人気の髪型
写真:MENSCOCO 提供

髪をうしろに流すオールバックは、頭頂部の薄毛が気になる人におすすめです。うしろにまとめた髪が気になる部分をカバーしてくれます。

清潔感があり知的な印象を与える髪型なので、ビジネスシーンやフォーマルシーンにも適しています。

スパイクショート | スポーティなおすすめ髪型

スパイクショート | スポーティなおすすめ髪型
写真:MENSCOCO 提供

髪を立ち上げて束感を出したスパイクショートは、髪のボリュームが少ない人でも決まる髪型です。髪を放射線状に立てるので、全体のボリューム感が上げられます

スポーティな髪型が好きな人や、髪を多く見せたい人におすすめです。

薄毛が目立つNG髪型

薄毛が目立つNG髪型

薄毛が目立つ髪型としてよく挙げられるのは、長い髪で薄い部分を隠そうとしているケースです。薄い部分を不自然に隠してしまうと、逆に注目を集めてしまいます。

頭頂部が気になる場合、長めのスタイルだと髪の重さで分け目の薄さが際立ち逆効果になることもあります。また整髪剤の油分や汗でヘアスタイルが乱れた際、地肌が透けて見えることでかえって薄毛が目立ってしまうこともあるので注意しましょう。

長い髪は清潔感が出にくい点もデメリットです。

薄毛の髪型によくある質問

薄毛の髪型によくある質問

薄毛が気になる人の髪型に関するよくある質問を集めてみました。同じ疑問をもつ人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘアサロンでどうやってオーダーすればいい?
パーマの種類はなんでもいいの?
自分の悩みに合う髪型の見つけ方は?
スタイリング剤をつけたらしっかりとシャンプーすべき?

Q.ヘアサロンでどうやってオーダーすればいい?

A.薄毛が気になることや、前髪を上げるヘアスタイルを希望していることをスタイリストに伝えるとスムーズです。

ヘアサロンは店ごとに特色が異なりますが、薄毛の悩みに特化しているところもあります。そうしたサロンを訪ねたり、サイトに載っている薄毛向けのヘアカット例を美容師に見せて、イメージを伝えたりするのもおすすめです。

Q.パーマの種類はなんでもいいの?

A.やわらかいカールが出るニュアンスパーマがおすすめです。ほどよいボリューム感ふわっとしたシルエットが薄毛を上手にカバーしてくれます。

Q.自分の悩みに合う髪型の見つけ方は?

A.薄毛の種類ごとに適した髪型を把握しておきましょう。

薄毛のタイプは頭頂部が薄くなるO字型、こめかみが後退するM字型、前髪から薄くなるU字型に分けられます。O字型はトップにボリュームが出る髪型、M字型は額を出す髪型、U字型は厚みのある前髪がつくれる髪型がおすすめです。

Q.スタイリング剤をつけたらしっかりシャンプーすべき?

(出典:(1)高湿度条件下における整髪剤のセット力低下に及ぼす頭皮脂の影響,および頭皮脂の毛髪上への移行について)
(出典:(2)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜)
A.整髪剤をつけたらその後しっかり洗浄する必要がありますが、洗いすぎには注意しましょう

洗いすぎると頭皮や髪を傷めてしまうこともあります。またシャンプー選びの際は、洗浄力だけでなく頭皮や髪へのやさしさも大切です。

まとめ

基本的に薄毛は無理に隠そうとせず、トップにボリュームを出して視線をそらせたり、額をあえて見せたりすることで目立ちにくくなります。記事内で紹介したヘアスタイルに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
           
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon