# FOOD
                   
更新日:2023.03.31

ブロッコリースプラウトが髪の毛に良いって本当?効率的に栄養を摂取するポイントも知っておこう!

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 日本形成外科学会専攻医, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。  
監修者一覧

「ブロッコリースプラウトが髪にとって良いのは本当なのか?」「ブロッコリースプラウトにはどんな効能があるの?」といった疑問を持っている人は多いのではないでしょうか。

髪に良いとされる食べ物や栄養素は複数ありますが、その中の1つがブロッコリースプラウトです。

この記事ではブロッコリースプラウトの栄養素や、髪に良いとされる理由を紹介します。

食生活の改善を目指している人や、髪に良い野菜を取り入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

 

ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウトは、ファイトケミカルの一種スルフォラファンが豊富に含まれているとして注目されている野菜です。

タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素なども含まれており栄養が豊富です。

癖が少なく食べやすい味なため、幅広い人におすすめできる野菜といえます。

 

ブロッコリーとの違い

ブロッコリーとブロッコリースプラウトとの違いは、成熟しているかしていないかだけです

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーが成長する前の新芽のものを指します。ブロッコリーと比べてβ-カロテンやカルシウム、ナイアシンやスルフォラファンの含有率が多いです。

7日間に120g程度のブロッコリースプラウトを食べるだけでブロッコリー1kgと同様の栄養素を摂取できます。そのためブロッコリーと比べると継続して食べやすいのがメリットです。

 

ブロッコリースプラウトの栄養素

ブロッコリースプラウトには、さまざまな栄養素が含まれています。それぞれの栄養素の働きを知っておきましょう。

スルフォラファン

(出典:(1)スルフォラファン含有食品,ブロッコリースプラウト摂取による H.pylori 胃炎軽減作用と胃癌予防の可能性)
スルフォラファンは、ブロッコリースプラウトの中でも特に注目されている栄養素です。体内で身体を守る酵素を生成し、解毒作用や抗酸化作用をもたらします。

ブロッコリーにもスルフォラファンは含まれているものの、ブロッコリースプラウトには7倍も多く含まれているため、効率よく摂取できます

 

β-カロテン

(出典:(2)e-ヘルスネット 抗酸化ビタミン)
スルフォラファンはβ-カロテンも豊富です。β-カロテンには抗酸化作用があり、体内の老化原因物質である活性酸素を取り除く働きがあります

 

ケルセチン

(出典:(3)Coix-seed Reactive Derivatives (CRD) の女性における手足の冷えに与える影響: 無作為化比較対照試験)
ケルセチンはポリフェノールの一種です。血流の改善をサポートする役割を担っています

 

グルタチオン

(出典:(4)アレルギー疾患におけるグルタチオン・レドックス制御)
グルタチオンも抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待される成分です。美容や健康に良いとされており、ほうれん草やキャベツなどにも含まれています。

 

ブロッコリースプラウトが髪に良いとされる理由3つ

いいねをしている男性
ブロッコリースプラウトが髪に良いとされる理由を解説していきます。

 

毛乳頭細胞を増殖させる

(出典:(5)有効活用を目的とした ワサビの葉と根茎に含まれる成分の機能性に関する研究)
ブロッコリースプラウトのエキスには、髪の成長に関与する毛乳頭細胞の分裂を促進して、増殖させる働きがあります

髪のヘアサイクルの成長期に良い効果をもたらすことが期待できるため、日頃から摂取しておくと良いでしょう。

 

DHTの分解を促進する

(出典:(6)有効活用を目的とした ワサビの葉と根茎に含まれる成分の機能性に関する研究),(7)男性型脱毛症のフィナステリド治療効果とアンドロゲン受容体遺伝子CAGリピート多型との相関性)
DHTはAGAを引き起こす原因となる男性ホルモンのことです。髪の成長を抑制する働きをするため、髪の成長サイクルを乱して脱毛を誘発します。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、DHT (ジヒドロテストステロン) の分解を促す作用があるので、薄毛の改善・予防が期待できます

 

抜け毛や白髪の予防・改善に役立つ

ブロッコリースプラウトには、抗酸化作用がある栄養素が多く含まれているため、継続して食べることで活性酸素を減らし血流が改善されることが期待できます。

血行が良くなると頭皮に栄養が行き届きやすくなるので、抜け毛や白髪の予防・改善に繋がるのです

酵素によって活性酸素を抑制する働きは、もともと身体に備わっています。しかし20代をピークに酵素を作り出す力が低下してしまいます。

加齢とともに抗酸化作用は弱くなっていくため、抗酸化作用がある栄養素を意識して摂取することは大切です。

 

ブロッコリースプラウトの栄養を効率的に摂取するポイント

ブロッコリースプラウトを持ち上げている
ブロッコリースプラウトの栄養を効率良く摂取するために、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

生で食べる

ブロッコリースプラウトの栄養素は熱に弱いため、生で食べることがおすすめです

スルフォラファンは、ブロッコリースプラウトの細胞内ではSGSという前駆体で存在しており、ブロッコリースプラウトの細胞内にあるミロシナーゼと反応することでスルフォラファンになります。

ミロシナーゼは熱に弱いため、加熱調理を行うと栄養素が吸収されにくくなります。効率良く摂取するために、加熱調理は控えましょう。

ブロッコリースプラウトは苦味が少ないため、サラダや春巻きの中に入れても食べやすいです。

生で食べることに抵抗がある場合は、茹でて食べることをおすすめします。ただし茹でた後に冷水で冷やすと栄養素が流れてしまう可能性があるため、自然に冷やすようにしましょう。

 

よく噛んで食べる

ブロッコリースプラウトをよく噛んで食べるとSGSとミロシナーゼが反応しやすくなり、スルフォラファンの吸収率が高くなるといわれています

細かく刻んだりミキサーでスムージーにしたりしても良いですが、スルフォラファンは揮発しやすいため早めに食べてください。

 

ブロッコリースプラウトのおすすめレシピ

盛り付けられたブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウトのおすすめレシピを紹介します。

材料 分量
ブロッコリースプラウト 1パック
わかめ 60g
かにかま 40g
大さじ2
醤油 (うすくち) 大さじ2
砂糖 大さじ½

作り方の手順は以下のとおりです。

1.ブロッコリースプラウトを洗って水気を切り根元を落とす
2.わかめとかにかまを食べやすい大きさに切る
3.ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、1と2を加えて和えれば完成

ブロッコリースプラウトはわかめと合わせると、食べやすくて美味しい料理になります。

わかめには髪の成長に欠かせないミネラルが豊富に含まれているので、両方の食材により髪に良い影響をもたらすことが期待できます

食べやすいうえに髪の健康維持に役立つ成分が豊富に含まれているため、食べ方に困ったときは参考にしてください。

海藻と薄毛にまつわる噂を検証!海藻の栄養や日常でできるヘアケアを解説
海藻と薄毛にまつわる噂を検証!海藻の栄養や日常でできるヘアケアを解説

 

ブロッコリースプラウトは髪に良いとされる栄養素が豊富!

この記事ではブロッコリースプラウトが髪に良いとされる理由や、ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素について紹介しました。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファン・β-カロテン・ケルセチン・グルタチオンなど、髪にとって良い栄養素が豊富に含まれています。

ブロッコリーにもスルフォラファンは含まれています。しかし含有量はブロッコリースプラウトのほうがはるかに多いため、少量で効率良く摂取できるのがブロッコリースプラウトのメリットです。

髪のために良い食べ物を取り入れたい人は、一度ブロッコリースプラウトを試してみることをおすすめします。

 

監修者紹介
佐藤 明男 医師
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤明男
■ プロフィール
1957年新潟県生まれ。北里大学医学部卒業。
1998年、厚生省(当時) 高度先進医療推進事業でオックスフォード大学医学部客員研究員として英国に国費留学し、帰国後、東京メモリアルクリニック・平山副院長を経て院長に就任。医療法人TMC理事長を兼任。これまで10,000人を超えるAGA(男性型脱毛症)患者を治療してきた実績を持つ、頭髪治療の第一人者。
■論文・出版情報
2007年 『医療的育毛革命』
2009年 『なぜグリーン車にはハゲが多いのか』
監修者一覧ページ

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
           
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon