# QUESTION
# 特集記事
2021.12.01

薄毛は隔世遺伝?ワカメで毛が生える?都市伝説を専門家が一刀両断!! 薄毛にまつわる新知識【後編】

監修・対談者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。
タレント
時東ぁみ
時東ぁみ
サンミュージックプロダクション所属
アイドル、女優、ラジオパーソナリティなど、幅広い分野で活動中!防災士免許、上級救命技能、無人航空機操縦技能など資格多数。出身地は東京都。

薄毛治療のオピニオンリーダー佐藤明男先生に薄毛についての知識をお聞きする当連載。タレントの時東ぁみさんをお迎えしての第5回は、薄毛の「都市伝説」にスポットを当て、誰もが一度は聞いたことがあるような都市伝説の真偽を佐藤先生にお聞きします。

 

誰もが知っている薄毛に関する都市伝説に専門医が答えます!

時東:今回は薄毛に関する都市伝説について、専門医である佐藤先生に真偽をお聞きしていきます。薄毛については「あれがいい」「これはしてはいけない」などいろいろな話を耳にしますが、なかには正しくない情報もあるのでしょうか?

佐藤:皆さん「これが効く!」と信じたい気持ちが強いのでしょうが、実際には医学的な根拠がない情報もたくさんあります。

時東:信ぴょう性のない情報を信じて、さらにそれを第三者に伝えてしまい、どんどん広まっていくんですね。

佐藤:本当っぽく聞こえる話も多いんです。それで、つい信じてしまう。たとえば、ワカメを食べると髪が生えてくるという話。これは私も今まで何度も質問されてきました(笑)薄毛の都市伝説の代表的な話ですね。

時東:ワカメが髪にいいというのも本当ではないんですか?

佐藤:ワカメの見た目からして髪が生えてきそうですが、そんな医学的な根拠はないんです。

時東:毎日、ワカメをいっぱい食べて健気な努力をしている人もいますよね。

佐藤:いらっしゃるでしょうね。海藻はカラダにいいので悪いことはないですが、真実を知ったらガッカリされるかもしれませんね。情報が氾濫している世の中ですが、きちんと正しい情報を得ることは大切だと思いますよ。

時東:では、さまざまな薄毛にまつわる話の真偽を教えてください!

 

この薄毛の都市伝説はホント?ウソ?

佐藤:誰もが信じている薄毛にまつわる話。じつは、ウソかもしれません。私の元にもさまざまな質問が寄せられますが、信ぴょう性のない情報を信じている人も多いのです。根拠がある話、根拠がない話を解説していきましょう。

 

都市伝説①「薄毛は隔世遺伝する」

佐藤:これは本当です。家系に薄毛の人がいる人、なかでも母方の祖父が薄毛の場合は、男性型脱毛症(AGA)になりやすいと考えられています。

これには男性が持つX染色体上にあるAR(アンドロゲンレセプター)遺伝子が関わっているといわれていますが、最近ではAR遺伝子以外にも薄毛の情報を引き継ぐ遺伝子があることがわかっています。

ただし、薄毛がすべて隔世遺伝だとはいいきれないので、母方の祖父が薄毛でない場合でも、薄毛になることはあります。

 

都市伝説②「ワカメを食べると毛が生えてくる」

佐藤:前述したように、ワカメをたくさん食べても髪が生えてくるわけではありません。医学的な根拠はないのです。

ただし、海藻にはカラダに必要なミネラルが豊富なので、カラダの健康のためにもワカメをはじめとする海藻を積極的に食べるのは悪いことではありません。

また、モズクやメカブなどの海藻に多く含まれる成分の「フコイダン」が、育毛を促す作用があるという論文もあります。

 

都市伝説③「白髪の多い人は薄毛にならない」

佐藤:これも医学的な根拠はありません。薄毛の人も白髪になりますが、抜けてしまうので白髪が少ないように見えるだけです。

一方、薄毛でない人は、残っている髪が白髪になっていきます。そのため、白髪が多い人は薄毛にならないという誤解が生じたのだと思います。

 

都市伝説④「頭皮が動く人は薄毛にならない」

佐藤:頭皮が柔らかくて動くからといって、薄毛にならないとは一概に言えません。薄毛になる要因は、ヘアサイクル(毛周期)の異常などさまざまだからです。

これは、頭皮が堅いと血流が悪くなって髪に必要な栄養が届かなくなるという理論から発生した都市伝説ではないでしょうか。

 

都市伝説⑤「髪が細い人は薄毛になりやすい」

佐藤:髪の毛が細い人が薄毛になりやすいわけではなく、髪の毛の細い人は太い人に比べて地肌が見えやすいので、髪が薄く見えるだけです。

男性型脱毛症(AGA)になると、ヘアサイクル(毛周期)に異常がおこって髪が太く長く成長する前に、細く短いまま抜けてしまいます。ですから、「薄毛の人は髪が細くなる」ということはいえます。

ちなみに、日本人の平均的な髪の太さは、80マイクロメートルほどだといわれています。太めの髪だと100マイクロメートルほどになるでしょうか。

 

時東:多くの話が信ぴょう性のないものなんですね。まことしやかに話されているので、信じているものもありました。

佐藤:信じていても問題がないような話ばかりですが、間違えているよりは真実を知っていたほうがいいですよね。

時東:都市伝説を一刀両断していただきありがとうございました!次回で私との対談は最後です。第6回は、自分の頭髪ステージに合った対策法をお聞きしていきます。

 

 

Produced

ArtNature

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon