# HAIR CARE
2021.06.10

「リンスを使うと薄毛になる」は嘘!正しいリンスの方法をご紹介!

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 横浜市立大学非常勤講師, 日本形成外科学会専門医, 日本再生医療学会専門医・代議員, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。

「リンスを使うと薄毛になる」は嘘です。しかし「火のないところに煙は立たぬ」ということわざもあるように、リンスの悪い噂には何かしらの理由があります。この理由とはいたってシンプルで、リンスの正しい使い方を知らないことに起因しているのです。

本記事ではリンスの正しい使い方や薄毛が気になる男性におすすめのリンスを紹介します。ヘアケアの正しい知識を身につけて髪と頭皮を守り、薄毛対策に役立てていきましょう。

「リンスを使うと薄毛になる」は嘘

頭を悩ませる人

「リンスを使うと薄毛になる」という噂は科学的な根拠のない嘘です。この噂が広がった理由は次の2つの点が関係しているのかもしれません。

1つ目はリンスの効果です。リンスは髪にしっとり感を与えるため全体のボリュームを抑える効果がありますが、薄毛を引き起こしたと勘違いした人がいたのでしょう。

2つ目はひと昔前の日本にはシャワーがなかったことです。リンスが十分にすすがれず頭皮環境に悪影響を及ぼしたとも考えられます。

リンスが髪に悪影響を与えるのはどんな時?

「リンスを使うと薄毛になる」というのは嘘ですが、髪の毛に悪影響を与えることはあります。それは髪の毛につけるのではなく頭皮につけて使ってしまう時と、しっかりとすすぎ落とすことができておらず、残ったままになってしまった時です。

リンスが頭皮に詰まってしまい頭皮環境を悪化させてしまったり、髪に残ったリンスが悪さをしたりします。

リンスを使う際は以下の二つに注意して使用しましょう。

頭皮ではなく髪につけて使う
最後にきちんと洗い流す

そもそもリンスを使う理由とは

リンスを使う目的は、髪の表面を油分の膜でコーティングして髪の毛をダメージから守ることです。さらに静電気を防止する効果もあります。乾燥の厳しい時期には欠かせないでしょう。

コーティングされた髪はパサつきを防止し、髪を滑らかにします。

コンディショナーやトリートメントも目的は同様です。

リンス・コンディショナー・トリートメントそれぞれの違い

(出典:(1)頭髪化粧品と毛髪,(2)「美しく健やかに」毛髪と地肌を洗浄する技術)

それぞれの一般的な違いについて簡単な説明を表にしました。

リンス 髪の表面をコーティングする
コンディショナー 髪の表面をコーティングし、内部にも少し浸透する
トリートメント 髪の内部に栄養を与える

しかしリンスとコンディショナーは会社や製品によってごちゃごちゃに使われているので、ほとんど同じものだと考えてしまってよいでしょう。

リンスやコンディショナーの正しい使い方

次にリンスやコンディショナーの正しい使い方について見ていきましょう。

リンスやコンディショナーを正しく使うことで、薄毛の方も健康で快適な頭皮環境を作れます。リンスを使う際は以下のポイントに注意しましょう。

事前にシャンプーで髪と頭皮の汚れをしっかりと落とす
リンスを適量手のひらに出し、毛先からはじめて全体に馴染ませる
馴染ませたあとはしっかりとすすぎ落とす

シャンプーは頭皮もしっかりと洗うことを意識しますが、リンスは髪につけることを意識してください。いずれもすすぎ残しがないようにしっかりと洗い落とします

薄毛のリンスに関するまとめ

リンスを使うと薄毛になるどころか、有効成分配合のリンスを使うことで健やかな頭皮環境を作れることが分かりました。フケやかゆみ、汗臭を抑えたりハリやコシを与えたりするリンス・コンディショナーを選んで、髪と頭皮に優しいヘアケアを習慣にしましょう。

ただしリンスの成分が頭皮に残るとトラブルの元になるので、しっかりとすすぐことも大切です。正しいシャンプー、リンスの仕方を身につけて、薄毛対策に役立てていきましょう。

 

文 献

1).色材協会誌/62 巻 (1989) 10 号/書誌

2).日本化粧品技術者会誌/49 巻 (2015) 4 号/書誌

Produced

ArtNature

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon