# HAIR CARE
2022.02.22

薄毛で坊主にしても大丈夫?坊主にするときに気をつけたいポイントを解説!

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 横浜市立大学非常勤講師, 日本形成外科学会専攻医, 日本再生医療学会専門医・代議員, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。

薄毛を目立たなくさせるために、坊主にしてみようかと思っている人もいるのではないでしょうか。

実際に薄毛の人にとって坊主は、多くのメリットがあり似合う髪型の一つです。しかし頭の形やあごのラインによっては、似合わないケースもあります。そのため坊主にする際に気をつけるポイントを知っておきましょう。

この記事では、薄毛の人が坊主にするメリットと気をつけておきたいポイント、坊主以外のおすすめの髪型を紹介します。

 

薄毛の人が坊主で失敗しないために押さえておきたいポイント

指を立てている佐藤医師

まずは、薄毛の人が坊主にするときに知っておきたいポイントを紹介します。以下の点を押さえておかないと坊主で失敗してしまう可能性があるので、覚えておきましょう。

薄毛のタイプに応じて髪の長さを揃える
坊主は人によっては似合わない

薄毛のタイプに応じて長さを揃える

薄毛で坊主にするときは、薄毛のタイプに合わせて髪の長さを揃えることが大切です。適切な長さにすれば、より自然な坊主スタイルが完成します。逆に、適切な長さで揃えないと薄毛部分が目立ってしまうことがあるので、要注意です。

頭頂部が薄くなるO字タイプと、おでこ全体が後退するU字タイプの薄毛の場合は、長さ1mm程度の短めで揃えるのがおすすめです。これらの薄毛タイプは周りの髪を長くし過ぎると、かえって薄毛部分が目立ちやすくなります。

おでこの生え際から後退していくM字タイプの場合は、3mm程度で揃えるのがおすすめです。薄毛部分が1箇所に集中していないので、3mm程度で整えても違和感がありません。

坊主は人によっては似合わない

坊主は人を選ぶ髪型です。以下のような特徴をもつ人は坊主にしても似合わない可能性があります。

後頭部が平
Eラインがきれいにできない
首が細い

坊主が似合うかどうかは、あごのラインや後頭部、頭全体の形によって決まります。髪型が同じでも顔の輪郭によって印象は大きく変わるからです。それぞれの特徴を以下で解説します。

後頭部が平

後頭部が平な場合、坊主が似合わない可能性が高いです。ほぼ垂直な絶壁と呼ばれるタイプの頭の形をしていた場合は、とくに似合わないといわれています。これは正面以外の角度で見たときに、違和感が生じるからです。

一方、後頭部が丸みを帯びている人は、坊主との相性が良いです。横から見て後頭部が丸みを帯びていると、正面以外からの角度でも見栄えが良くなります。

とはいえ後頭部が垂直で絶壁な人でも、髪のボリュームを残して刈り上げる、帽子をかぶるなどをすれば違和感をカバーできます。

Eラインがきれいにできない

Eラインがきれいにできない人は坊主が似合わない可能性が高いです。Eラインとは、顔を横から見たときにあごの頂点と鼻を結んだラインを指します。このライン内に口が収まっているのが、きれいなEラインができている状態です。

Eラインがきれいにできない、あごがシャープでない人は坊主が似合わない可能性があるので、要注意です。ただし、そういった場合でもヒゲを生やすことで、印象が良くなる場合があります。

あごのラインがシャープな人は坊主が似合います。頭部だけでなく顔全体の輪郭がしっかり際立つので、坊主にしてもバランスが取れるからです。

首が細い

首が細い人も、坊主頭が似合わない可能性があります。首が細いと弱々しい印象となり、坊主と相まって老けた印象を与えてしまいます。首がある程度がっしりしていればワイルドな印象になりますが、首が細い人は要注意です。

 

薄毛で坊主にするメリット

さまざまなヘアケア商品

薄毛で坊主にするメリットは、以下があります。

薄毛が目立たなくなる
手入れが簡単にできる
頭皮を清潔に保ちやすい

 

薄毛が目立たなくなる

坊主にすることで、髪の多いところと少ないところの境界が曖昧になり、薄毛が目立たなくなります。

薄毛で髪を伸ばしている状態だと、蒸れなどにより薄毛を悪化させてしまう可能性があります。するとさらに薄毛が目立ってしまうかもしれません。

薄毛には、M字型タイプや頭頂部が薄いO字型などさまざまなタイプがあります。それぞれの状況に応じてカットをすれば、薄毛を目立たなくさせておしゃれも楽しめます

 

手入れが簡単にできる

何より坊主は手入れが簡単で、髪のセットに時間がかからないのが大きなメリットです。

薄毛で髪が長い場合、薄い部分をできるだけ目立たなくさせようとして、セットに時間がかかってしまうことも少なくありません。坊主であれば、バタバタしがちな忙しい朝でもすぐに準備をして出かけられます。

 

頭皮を清潔に保ちやすい

髪が短くなることで汚れの付着が軽減され、フケや臭いが発生しにくくなります。また、頭を洗いやすくなることで、頭皮の環境をケアしやすくなります。頭皮の環境を清潔に保ちやすいのも坊主のメリットです

また風や雨により髪がボサボサになったり、髪がペタンとしたりすることがありません。天候に左右されずすっきりしているので、見た目の面で清潔感を与えられるのも、坊主ならではのメリットといえるでしょう。

 

坊主以外で薄毛が目立たない髪型

髪型について語っているスーツ男性

坊主以外に薄毛が目立たない髪型は、以下があります。

オールバック
ソフトモヒカン
ツーブロック

薄毛で「坊主にしたけど似合わなかった」「坊主になるのが不安」という人は、こちらも参考にしてみてください。

オールバック

頭頂部の薄毛が気になる人はオールバックがおすすめです。伸ばした前髪をすべて後ろに流すことで、頭頂部を隠しつつ、整った印象を与えることができます。

あえておでこを見せるようにセットすれば、薄毛によるおでこの広さだと認識されにくくなります。ただし、M字型の薄毛の方は目立ちやすいので、おすすめできません。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、前髪を短くカットして頭頂部にボリュームを出す髪型です。

頭頂部周辺の髪を長めに残す髪型であるため、O字型の薄毛でも違和感なく整えられます。また前髪を立たせる髪型で、M字型の薄毛も目立ちにくいです。

なおソフトモヒカンは、トップの部分の長さを変えたりパーマをあてたりできるので、薄毛でもおしゃれを楽しめる髪型といえます。

ツーブロック

ツーブロックはサイドを刈り上げて頭頂部を長めに残す髪型です。

サイド部分が短くなるため薄毛があまり目立ちません。さらにボリューム感のある印象を与えます。

ツーブロックは頭頂部をショートにしたりオールバックにしたりできます。おしゃれさと爽やかさを兼ね揃えた髪型です。

 

坊主以外の薄毛対策

ここでは坊主以外の薄毛対策を紹介します。

頭皮環境を整える

(出典:(1)地肌マッサージの頭皮への作用,(2)洗浄料とその作用,(3)頭髪化粧品と毛髪)
薄毛を改善・予防するには、頭皮環境を整えるよう心がけましょう。頭皮環境を整えることで頭皮の血行が良くなり、頭皮や髪に必要な栄養が行き届きやすくなるからです。

頭皮を整えるための具体的な方法には、頭皮マッサージ正しいシャンプーの使用などがあります。

特にシャンプーは重要です。正しく行わないとかえって頭皮環境が悪化します。適切に汚れを取り除くためには、爪を立てて洗うのではなく、指の腹で頭皮を優しく洗いましょう

また使用するシャンプーの種類にも気をつけてください。洗浄力が強いシャンプーは頭皮の乾燥を招き、必要以上に皮脂が分泌される原因となります。

薄毛対策には、頭皮に優しいアミノ系シャンプーの使用がおすすめです。

 

育毛剤を使用する

(出典:(4)男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)
育毛剤は、薄毛改善・予防に役立ちます。生活習慣や頭皮環境を改善して育毛剤を使用すれば、より高い薄毛改善の効果が期待できます。

ただし効果や成分は育毛剤によって異なるため、薄毛の状態や肌質に合ったものを選ぶことが大切です

育毛剤の使用は効果が期待できる反面、頭皮の状態により副作用を引き起こす可能性もあります。異変があればすぐに医師へ相談しましょう。

 

坊主にする前にさまざまな薄毛対策を知っておこう

坊主は全体の髪の長さを調節しやすいので、薄毛の人にもおすすめの髪型です。

ただし坊主が似合うかどうかは個人差があります。坊主にする前にポイントを知り、自分が似合うかどうかを慎重に判断しましょう。

また薄毛を目立たなくさせたいけれども坊主にすべきか迷う場合は、坊主以外の髪型の検討や薄毛対策を取ることをおすすめします。

 

  • 1). 日本化粧品技術者会誌/48 巻 (2014) 2 号
  • 2). 日本香粧品学会誌 Vol. 42, No. 4, pp. 270–279 (2018)
  • 3). 色材協会誌/62 巻 (1989) 10 号/書誌
  • 4). 日皮会誌:127(13),2763-2777,2017(平成 29) P.2763~2777

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon