# HAIR CARE
                   
更新日:2024.02.13

富士額とは?薄毛ではない?似合うアレンジも紹介

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 日本形成外科学会専攻医, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。  
監修者一覧

富士額とM字型の薄毛は似たような見た目をしており、関係があるのではと疑問に思う人も多いでしょう。

自分は薄毛になっているのか心配に思うかもしれませんが、富士額と薄毛は異なる要因で起こるため、自分はどちらなのか見分ける必要があります。

本記事では富士額とM字型の薄毛特徴や見分け方を詳しく解説します。富士額の人に似合う髪型やM字型の薄毛対策も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

富士額とは?

富士額とは?

富士額とは、前髪の生え際が富士山のような形をしていることを指します

日本では昔から、富士額は美人の特徴とされていました。額を出して髪の毛を結う日本髪と和服の組み合わせには富士額が似合うとされ、江戸時代の浮世絵にも富士額の女性が多く登場しています。

もともとは女性の額を形容する言葉であり、和装が似合うなどの理由で美人の代名詞でもありましたが、現代では男女問わず使われています。

富士額はいわゆる「M字ハゲ」に近い形をしているため、富士額の男性の中には薄毛のように見えることを心配している方もいます。

薄毛の場合は次第に生え際が後退していきますが、富士額は生まれつきの形なのでそれ以上変化することはありません。

富士額のイメージ

(出典:(1)額の美意識に関する調査—額を髪で隠す現代)(出典:(2)富岳図 文化遺産オンライン」)

富士額のイメージは以下のとおりです。

  • 上品
  • 知性的
  • 大人っぽい
  • 和風美人
  • 縁起がいい

富士額は古来より美人の条件として挙げられることも多く、上品さや知性が感じられる額の形です。

また初夢に出るとめでたいとされる「一富士二鷹三茄子」の言葉にあるように、富士山は縁起物として広く知られています。

富士山を連想することから名づけられた富士額もまた、縁起がいいイメージを持つ人が多いでしょう。

富士額は薄毛と同じ?

富士額とM字型の薄毛の違い

富士額は薄毛と同じではありません。ここからは混同されがちな富士額と、M字型薄毛との違いを解説します。

富士額とM字型薄毛の違いとは

(出典:(3)男性型脱毛–その特性と未来像)

富士額とM字型薄毛の違いは、生まれつきの形かどうかです。富士額は生まれつきの特徴ですが、M字型薄毛は時間とともに進行します。

M字型薄毛は額の両側から薄毛が進行し、文字通り額がMの形になります。

過去の写真と見比べてM字の山の部分が深くなっているなら、男性型脱毛のM字型タイプである可能性を考えましょう。

富士額とM字型の薄毛を見分けるには?

富士額とM字型の薄毛は見た目の特徴が似ているため、見分けるためにはいくつかポイントがあります。ここでは富士額とM字型の薄毛を見分ける方法を4つ紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

毛髪の質を確認する

(出典:(4)男性型脱毛 ―その特性と未来像)

自分は富士額なのかM字型薄毛なのかを確認したい場合、まずは生え際にある毛髪の質を鏡でチェックしてみましょう。生え際の毛髪がうぶ毛のように細くて弱々しい場合、M字型薄毛の可能性があります

AGAは脱毛症と名前がついていますが、実際には毛包が消失するのではなく、毛髪の成長期が短縮され細いうぶ毛のような軟毛になっていく症例です。M字型薄毛はAGAにおける症例のひとつなので、生え際の毛がうぶ毛のように細い場合はM字型薄毛の可能性が高いといえます。

対して富士額は生まれ持った生え際の形なので、生え際も他の部分と同じように健康的な毛が生え揃っています。

昔の写真を確認する

(出典:(5)男性型脱毛 ―その特性と未来像)

M字型薄毛は進行性の薄毛で、思春期以降に発症し進行することで生え際の形が変わるのが特徴です。それに対して富士額は生来の特徴なので、昔の写真を見ることで富士額なのかM字型薄毛なのかを判別できます。

子どもの頃の写真と見比べたときに、昔から額の形が変わらない場合は富士額の可能性が高いといえます

抜け毛の量を確認する

(出典:(6)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜)(出典:(7)男性における男性型脱毛症用薬5α-還元酵素II型阻害薬フィナステリド(プロペシア®錠0.2 mg・1 mg)の薬理学的特性と臨床効果)

通常のヘアサイクルは成長期が2〜6年あり、数日の移行期を経て3カ月程度の休止期を迎えて抜け落ちていきます。抜け落ちる量は一般的に1日50〜100本程度です。

AGAの場合はヘアサイクルが乱れ成長期が短くなってしまうため、通常より早く休止期を迎え抜けてしまいます。

シャンプーやブラッシングしていて抜け毛が多いと感じる場合は、M字型薄毛の可能性が高いといえます

生え際の角度を確認する

(出典:(8)男性型脱毛 ―その特性と未来像)
M字型薄毛は左右の生え際から薄毛が進行していくため、だんだんと剃り込みのような鋭い角度になっていきます。

対して富士額は生まれつきの形なので進行することはありません。したがって生え際の角度が緩やかな場合は富士額の可能性が高いといえます

 

富士額に似合う髪型 ~男性編~

富士額に似合う髪型 ~男性編~

富士額の男性に似合う髪型には、前髪で生え際を隠すタイプと、あえて生え際を見せて富士額を活かすタイプがあります。

ここではおすすめの髪型を3種類紹介するので、自分に合う髪型を見つけるための参考にしてみてください。

マッシュヘア

マッシュヘアとはマッシュルームヘアのことで、全体のシルエットが丸いのが特徴です。前髪も眉が隠れるくらい重めに作るため、富士額を見せたくない場合も自然に隠せます。

ストレートで全体を重めにした韓国マッシュ、レイヤーカットやパーマで全体をふんわり仕上げたクラウドマッシュ、襟足やサイドを刈り上げた刈り上げマッシュなど、さまざまなアレンジが楽しめます。

斜めバング

斜めバングとは前髪をサイドへ流すヘアスタイルを指します。前髪を分けるヘアスタイルの中でもセンターパートは富士額が目立ちやすいですが、斜めバングの場合は富士額の部分がほどよく隠れて目立ちにくくなります。

額が少し見えることで全体の印象が重くならず汎用性も高いため、短髪にも長髪にも合わせやすい前髪です。

アップバング

アップバングとは前髪を立ち上げて額を出すヘアスタイルです。ショートヘアや坊主のような全体が短いヘアスタイルで額を出すと富士額が強調されますが、前髪を上げて額を出すことで富士額が自然に見えます。

トップにボリュームをもたせて襟足やサイドを短くするとメリハリがつき、より富士額が自然に活かせます。

 

富士額に似合う髪型 ~女性編~

富士額に似合う髪型 ~女性編~

富士額の女性に似合う髪型を紹介します。富士額は美しさの象徴とされる一方で、特有のクセが出たり、前髪が浮いてしまったりすることもあります。

それぞれの髪型を詳しく紹介するので、参考にしてみてください。

富士額×重めバング

富士額の人は重めバングがおすすめです。バングは前髪を指す言葉で、ボリュームのある長めの前髪を重めバングと呼びます。

重めバングは広い富士額を隠し、面長に見えがちな顔形をカバーできる髪型です。マッシュヘアのようなフロント・サイド・バックがゆるやかにつながる、重めのヘアスタイルでよく用いられます。

ストレートヘアならおしゃれな印象になり、パーマをかけてウェーブをつければやわらかく可愛らしい印象になります。

この髪型を試してみたい人は美容院でオーダーする際、重めバングにしたいことを伝えましょう。

富士額×かきあげバング

かきあげバングは文字どおり、手でかきあげたような前髪のスタイリングを指します。

大人っぽくこなれた印象を与えられる髪型で、広めの額がよく似合います。富士額の人は額が広いことも多いので、かきあげバングに向いているでしょう。

かきあげバングにスタイリングする手順は以下のとおりです。

  1. 前髪を根元からしっかりと濡らす
  2. ドライヤーをあてながら前髪を前に流す
  3. 普段の分け目と逆側から後に向かって根元を立ち上げるように風を当てる
  4. 前髪を上に引っ張りながら風を当てる
  5. 前髪を持ち上げてうしろに流すように風を当てる
  6. 分け目を戻し、スタイリング剤をつけた手でかきあげるように整える

コテを持っている場合はカーラーを巻くように、前髪をうしろに流しながら根元にカールをつけると、よりしっかりと立ち上げられます。

富士額×和風アップヘア

昔から好まれてきた富士額は和風アップヘアとも相性がいいでしょう。カジュアルな和風アップヘアなら和服・洋服どちらにも合います。

手軽に和風アップヘアを試してみたいなら、以下の手順でセットしてみましょう。

  1. 髪全体を耳の高さで分け、ハーフアップを作る
  2. 上のブロックを好みのクリップで留める
  3. 下のブロックをねじって2の下に入れ込み、かんざしで留める

 かんざし1本でも簡単に和風アップヘアができます。

  1. 髪をうしろでまとめてねじる
  2. ねじった髪を片手で持ちながら、かんざしの半分ほどを根元に1時→7時の向きで差し込む
  3. かんざしを後方から見て時計回りに180℃回転させる
  4. かんざしの先端が地肌をなぞるように回転させながら、毛束の中に深く差し込む

おくれ毛を残さずきっちりとまとめれば上品なスタイルに、毛束を少しずつ引き出して崩すと大人っぽいこなれたスタイルになります。服装やTPOに合わせてさまざまなアレンジを楽しみましょう。

富士額とM字型薄毛を見分けて正しく対策しよう

富士額は生まれつきのものでM字型薄毛は進行性のものなので、自分はどちらなのかを見分けることが大切です。

M字型薄毛には食生活の改善がとくに効果的なため、たんぱく質・亜鉛・ビタミン類・イソフラボンを意識的に取り入れ、バランスのいい食事を心がけましょう。

また富士額やM字型薄毛は髪型によって隠すことも活かすこともできるため、自分に合った髪型を選んでみてください。

育毛に効果的な栄養素とは?今日から始めるべき食生活!
育毛に効果的な栄養素とは?今日から始めるべき食生活!
【要注意】薄毛の人が食べてはいけない食べ物7選!薄毛改善に役立つ食べ物も紹介
【要注意】薄毛の人が食べてはいけない食べ物7選!薄毛改善に役立つ食べ物も紹介

 

監修者紹介
佐藤 明男 医師
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤明男
■ プロフィール
1957年新潟県生まれ。北里大学医学部卒業。
1998年、厚生省(当時) 高度先進医療推進事業でオックスフォード大学医学部客員研究員として英国に国費留学し、帰国後、東京メモリアルクリニック・平山副院長を経て院長に就任。医療法人TMC理事長を兼任。これまで10,000人を超えるAGA(男性型脱毛症)患者を治療してきた実績を持つ、頭髪治療の第一人者。
■論文・出版情報
2007年 『医療的育毛革命』
2009年 『なぜグリーン車にはハゲが多いのか』
監修者一覧ページ

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
           
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon