# METHOD
2021.05.24

薄毛の種類を徹底解説!おすすめのスタイリング方法も紹介しています!

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 横浜市立大学非常勤講師, 日本形成外科学会専門医, 日本再生医療学会専門医・代議員, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。

一口に薄毛と言っても、いくつかの種類が存在します

そのため薄毛対策を始めるためには、まずは自分がどの種類の薄毛に当てはまるのかを知っておく必要があります。

本記事ではさまざまな薄毛の種類を紹介し、それぞれの特徴や原因についてわかりやすく解説していきます

記事を読めば、自分がどのタイプの薄毛に当てはまるのかがわかり、今後の薄毛対策に役立てられます。

自分の薄毛の種類を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

薄毛の種類とは〜原因による分類〜

鏡を見て髪を触る人

AGA

(出典:(1)毛と毛包の解剖・毛髪異常(AGA))

男性にもっとも多い薄毛は、AGA (男性型脱毛症) と呼ばれる種類のものです

AGAの原因は男性ホルモンの一種であるDHT (ジヒドロテストステロン) にあります。

DHTは「脱毛ホルモン」とも呼ばれるように、ヘアサイクルを乱して髪の毛の成長期を短縮し、本来よりも早く毛が抜け落ちるようにしてしまいます。

AGAは髪全体が薄くなるのではなく、生え際や頭頂部など部分的に薄毛が進行するのが特徴です

円形脱毛症

(出典:(2)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)

円形脱毛症は円形に髪が抜け落ちる症状です

一般的には十円玉くらいの大きさでイメージされることが多いですが、実際には脱毛箇所の大きさはまちまちです。

また「蛇行型」や「全頭型」のように、脱毛が一箇所だけに留まらないケースもあります。

円形脱毛症が起きる原因はハッキリとは特定されていませんが、毛包が自身のリンパ球によって攻撃されてしまうことによる、自己免疫疾患の一種であるというのが定説です。

円形脱毛症になる人の割合は人口の1~2%ほどと言われています

薬剤性脱毛症

(出典:(3)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜)

薬剤性脱毛症は薬剤の影響による脱毛を指します

たとえば抗がん剤の影響で脱毛が起きるようなケースです。この場合、抗がん剤によって毛母細胞がダメージを受けて脱毛が起こります。

他にも降圧剤・高脂血症用剤・血糖降下剤などの影響によって脱毛が起きるケースもあります。

いずれも薬の作用によるものなので、薬の投与を中止すれば薄毛も元に戻ります

放射線障害性脱毛症

(出典:(4)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜)

放射線障害性脱毛症は、がん治療などで行われる放射線治療によって起こる脱毛です

放射線を当てた部分が脱毛します。治療を受けてから1年ほどでまた毛が生えてくるケースが多いです。

皮膚疾患による脱毛症

(出典:(5)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜),(6)Malasseziaと脂漏性皮膚炎・アトピー性皮膚炎)

頭皮の皮膚疾患によって脱毛が起きることもあります

頭皮のマラセチア菌の異常増殖が原因とされる「脂漏性脱毛症」や、大量のフケがともなう「粃糠性 (ひこう性) 脱毛症」などが代表的です。

ステロイドの外用剤や抗真菌剤などを使い、皮膚疾患を治療することで薄毛も改善します。

ホルモン異常による脱毛症

(出典:(7)髪の毛の生物学)

髪の毛の成長にはホルモンが強く関与しているため、ホルモンの異常によって脱毛が起こるケースも少なくありません。

甲状腺ホルモンの異常や、出産による女性ホルモンの乱れなどが原因になります。そのため男性よりも女性に多く見られる症状です。

栄養障害による脱毛症

(出典:(8)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜)

髪の毛を作るために必要な栄養素が不足することで、薄毛になるパターンもあります

偏った食生活や過度のダイエットなどが主な原因です。

牽引性脱毛症

(出典:(9)結髪性脱毛症の発生機序に関する考察)

牽引性脱毛症は、髪が引っ張られつづけることによって起きる脱毛です

ポニーテールや後ろで結った髪型などで起こりやすいです。

薄毛の種類とは〜進行度合いや形による分類〜

額を気にする男性

M字タイプ

M字タイプは、おでこの両サイドから薄毛が進んでいく種類の薄毛です

前髪の生え際の両端が、頭頂部へ向けて徐々に後退していきます。生え際が「M」の形になるのが特徴です

この種類の薄毛はAGAの症状の一つです。そのため根本的に解決するためには、AGA治療を受ける必要があります。

O字タイプ

O字タイプは、頭頂部から円形に薄毛が広がっていく種類の薄毛を指します

初期段階ではつむじが前よりも目立つようになったり、頭頂部の地肌が透けて見えたりするようになります。

位置的に自分では気づきにくく、周りの人に指摘されて初めて気づくようなケースも多いです

O字タイプも典型的なAGAの症状の一つです。専門的な治療を受けることで症状の改善が見込めます。

U字タイプ

U字タイプは、前髪の生え際が後退して「U」の字のようにおでこが広がっていく薄毛です

O字タイプと組み合わさって症状が出る場合も少なくありません

O字タイプに比べると見えやすい位置で脱毛が起こりますが、少しずつ薄毛が進んでいくので、変化に気づくのが遅れることも多いです。

U字タイプもAGAの症状の一つなので、根本解決には専門のAGA治療が必要になります。

AGAの進行度合い

(出典:(10)男性型脱毛症(AGA) 治療の若返り効果)

AGAの進行度合いの分類としては「ハミルトン・ノーウッド分類」が有名です

薄毛の進行を以下のように9つの種類に分類したものです。

I型 前髪の生え際がM字型に軽く後退している状態。
II型 I型が進行して、M字型の後退がやや深くなってきた状態。
II Vertex型 II型の前髪の後退に加えて、頭頂部でもO字型の薄毛が始まっている状態。
III型 II型からさらにM字型が進み、ヘアラインの後退が2センチを超えた状態。
III Vertex型 III型と頭頂部の薄毛が同時に見られる状態。
IV型 M字型の後退がさらに進み、頭頂部のO字型の薄毛が同時に現れた状態。
V型 頭頂部の薄毛が広がり、その近くまでM字型の後退が迫ってきている状態。
VI型 M字型の後退部分と、頭頂部の円形の脱毛部分がつながった状態。後頭部と側頭部にしか髪が残っていない。
VII型 VI型がさらに進み、側頭部や後頭部の上の方にも薄毛が広がった状態。

自分の薄毛がどの段階に当てはまりそうかを考えてみてください。

できるだけ早い段階で治療を開始することで、薄毛を改善できる可能性が高まります

種類別!薄毛男性におすすめのスタイリング方法

前を向く人

M字タイプ

M字タイプの薄毛には、ショートカットやオシャレ坊主などの髪型がおすすめです

薄毛になるとついつい髪の毛を伸ばして隠したくなりますが、M字タイプの場合は逆効果になります。

後退している部分は明らかに他の部位よりも毛量が不足します。周りからいくら髪を寄せ集めたとしても、前髪のボリュームが不揃いだと目立つことは避けられません。

ショートカットやオシャレ坊主にすれば、髪全体が短くなるので、M字部分の薄さが目立たなくなります

M字型の後退が深くなればなるほど、髪を長くしたときの違和感が大きくなるため、できるだけ短めにカットするのがおすすめです。

O字タイプ

O字タイプの薄毛におすすめなのはソフトモヒカンです

ソフトモヒカンとはトップの髪を長めに残しつつ、サイドや襟足を短くカットした髪型のことを指します。

ソフトモヒカンなら頭頂部にボリュームが残るのでO字型の薄毛を隠しやすいです

またサイドや襟足を短くすることで、頭頂部の薄さよりもサイドの薄さの方が強調され、薄毛部分に目が行かなくなる効果もあります。

もともとオシャレで人気のある髪型なので、O字型の薄毛の方はぜひチャレンジしてみてください。

U字タイプ

U字タイプの薄毛にはツーブロックがおすすめです

ツーブロックはトップを長めに残しながら、サイドを刈り上げた髪型を指します。名前の通り、サイドとトップの間に段差ができて二つのブロックに分かれます。

前頭部やトップのボリューム感が強調される髪型なので、U字型の薄毛がそれほど気にならなくなります

もし頭頂部近くまで進行したU字タイプであれば、オシャレ坊主やスキンヘッドにするのも一つの手です。

どうしても自分好みの髪型にならない場合は、ウィッグ (かつら) の着用を検討してみるのもいいかもしれません。

まとめ

薄毛にはどのような種類があるのかを解説し、それぞれの薄毛の形に合わせたおすすめのスタイリング方法も紹介しました。

薄毛の原因は人によって異なります。

まずは自分の薄毛の種類を知り、症状や進行度合いを客観的に把握することが大切です

また薄毛の種類によって似合うスタイリングも変わってきます

薄毛対策をしてもすぐに見た目が変わるわけではないので、本記事を参考に、薄毛が目立ちにくい髪型に変えてみるのもよいでしょう。

 

文 献

1). 日本香粧品学会誌/42 巻 (2018) 2 号/ p. 93-97

2). 日本皮膚科学会雑誌/127 巻 (2017) 13 号/P. 2741-2762

3). 4). 5). 8).植木理恵:都民公開 講座アンチエイジング 順天堂醫事雑誌.2013:59 :P. 327〜330

6).日本医真菌学会雑誌/46 巻 (2005) 3 号/ P.163-167

7). 化学と生物/36 巻 (1998) 7 号/P. 436-444

9). 山野研究紀要/1 巻 (1993) 1 号/P.79-80

10). 国際抗老化再生医療学会雑誌 第 1 号(36−39)2018

Produced

ArtNature

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon