# QUESTION
2022.03.03

薄毛が気になる世代 (男性)アンケート結果と薄毛対策

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 横浜市立大学非常勤講師, 日本形成外科学会専攻医, 日本再生医療学会専門医・代議員, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。

薄毛を気にしているのは、自分だけ……と思っていませんか?
薄毛への疑問はたくさんの人が持っています。

薄毛が気になる世代の男性にアンケート調査を実施しました。

今回はメンタル篇、ライフスタイル篇にわけてアンケート調査を実施。実際、どれだけの人が自分の髪について不安を持っているか知ることで自分だけでないことを理解いただけると幸いです。

**出典 Q1  男女2万人に聞いた!「薄毛に関する調査」結果より株式会社リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ
**出典 Q2〜7  全国の20〜69歳の現在薄毛である薄毛を気にしている男性に対する「2018年薄毛調査」(累計対象数1483人)より株式会社リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

 

メンタル篇

Q.1 薄毛が気になりますか?

A.1 気にしている人は70%以上

どの年代でも70%以上、3人に2人くらいの割合で薄毛について気にされています。

年齢別薄毛が気になる年人の割合グラフ

 

Q.2 いつ頃から気になり始めたのでしょうか?

A.2 2018年の平均は36.3歳

薄毛について気になり出すのは2018年で平均36.3歳の結果でした。年々、気になり始める平均年齢が下がっているようです。

薄毛が気になり出した年齢のグラフ

 

Q.3 髪の毛が気になり始めたきっかけは?

A.3 自分で鏡を見ていた時が29.7%

自分で鏡を見ていた時と回答した方が29.7%、続いて家族から指摘されて気になり出した方が18.8%、友人、知人からの指摘で気になり出した方が14.4%でした。

自分で気づいて気になり出すだけでなく、他人からの指摘で気になり出す方も多くいるようです。

薄毛が気になり出したきっかけのグラフ

 

Q.4 髪の問題にどう対処していますか?

A.4 薄毛対策用シャンプーやトリートメントを使う 31.3%

薄毛対策用シャンプーやトリートメントを使うと回答された方が31.3%、育毛エッセンス・育毛ローションや育毛剤を使う方が29.6%と手軽に使用できる商品を利用されている方が多いようです。

 

現在行っている薄毛対策のアンケート結果

 

Q.5 今後やってみたい薄毛対策はなんですか?

A.5 1位:まだ実施はしていないが、病院や専門クリニックでの治療に興味がある方が多い

今後やってみたい薄毛対策に病院や専門クリニックで治療と回答された方が、多くいらっしゃいました。現在対策をされているアンケートには上位の回答ではなかったのに対し、将来的には興味がある方が多くいらっしゃるようです。

実際に今後取り入れたい薄毛対策のアンケート結果

 

Q.6 気になる視線は?

A.6 異性の目を気にする傾向が強い

他人の目線を気にするのはもちろんですが、特に異性の目を気にする傾向が強いようです。

気になる視線のアンケート結果

 

ライフスタイル篇

そのライフスタイル、髪にとって良い?悪い?

**出典  全国の30〜60歳の男性112人に対する「頭髪についてのアンケート」調査より  調査システム:Questant 2019年2月4日~2月6日 調査実施

Q.1 1日に何回髪を洗いますか?

A.1 1日に1~2回 92%

1日に1回と回答された方が87.5%、2回と回答された方が4.5%と多くの方が1~2回で92%を占めました。

髪を洗っている頻度のアンケート結果

 

Q.2 どのような食生活ですか?

A.2 ラーメン好きが 37.5%

ラーメンが好き、と回答した方が37.5%いらっしゃいました。

食生活についてのアンケート

食生活は薄毛対策にも非常に重要です。ぜひ気になる方はこちらの記事を参考に自分の食生活を見直しましょう。

【要注意】薄毛の人が食べてはいけない食べ物7選!薄毛改善に役立つ食べ物も紹介
【要注意】薄毛の人が食べてはいけない食べ物7選!薄毛改善に役立つ食べ物も紹介

 

Q.5 1週間の飲酒頻度は?

A.5 毎日飲む人が17.9%

毎日お酒を飲むと回答された方は17.9%いらっしゃいました。

飲酒についてのアンケート結果

過度な飲酒が薄毛に影響あるとも言われています。飲酒と薄毛についてのまとめた記事はこちら。

過剰な飲酒や喫煙は髪を傷つけている!その理由や上手な付き合い方をご紹介!
過剰な飲酒や喫煙は髪を傷つけている!その理由や上手な付き合い方をご紹介!

 

Q.6 喫煙をしますか?

A.6 非喫煙者 71.4%

最近では喫煙の規制が厳しくなるため、非喫煙者の割合は71.4%と徐々に非喫煙者の数が増えてきています。

喫煙者、非喫煙者の人口のアンケート結果

喫煙も薄毛に影響があると言われています。喫煙と薄毛についてまとめている記事はこちら。

禁煙したら抜け毛は減る?喫煙習慣が髪に与える影響を知っておこう
禁煙したら抜け毛は減る?喫煙習慣が髪に与える影響を知っておこう

 

Q.7 睡眠時間はどれくらいですか?

A.7 約6時間 17.9%

1日の平均睡眠時間が6時間と回答された方が42.9%いらっしゃいました。

睡眠時間のアンケート調査結果

睡眠時間も薄毛に影響します。もし睡眠時間が十分でない方は下記の記事を見て対策を始めましょう。

自律神経の乱れが薄毛を引き起こします!自律神経を整えるためにすべき具体的な行動をご紹介!
自律神経の乱れが薄毛を引き起こします!自律神経を整えるためにすべき具体的な行動をご紹介!

 

Q.8 1週間の運動回数は?

A.8 運動しない 53.6%

1週間で運動を全くしないと回答した方が53.6%いらっしゃいました。

運動の頻度に関するアンケート結果

運動も薄毛において重要な対策の一つです。ぜひ、下記の記事を参考に日々の生活に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

【重盛さと美が質問】寝正月だった人は要注意!運動不足、不規則な生活は髪に悪影響!! そんなあなたの髪にオススメのホームケアを教えます!
【重盛さと美が質問】寝正月だった人は要注意!運動不足、不規則な生活は髪に悪影響!! そんなあなたの髪にオススメのホームケアを教えます!

 

アンケート結果まとめ

いかがでしたか。多くの方が薄毛について少なからずも悩まれ、対策を早くから行なっているというアンケート結果となりました。

またライフスタイルの改善は薄毛の改善にも大きく影響します。

ぜひ各アンケート結果と詳細の対策記事を参考に日々のライフスタイルの改善に活かしてみてください。

 

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon