# QUESTION
                   
更新日:2023.04.28

円形脱毛症の初期症状って?対策や治る前兆についても解説

監修者紹介
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤 明男 医師
佐藤明男
さとう美容クリニック院長, 北里大学医学部客員教授, 日本形成外科学会専攻医, 日本臨床毛髪学会理事, 日本先進医師会特定認定再生医療委員会委員長, SKIファーマ株式会社副社長
頭髪に関する内科治療と外科治療まで幅広く実践し、毛髪研究、教育も積極的に行っている。  
監修者一覧

円形脱毛症は突如として頭部などに現れる円形の脱毛症状です。一目で見てわかりやすい症状である反面、対処法がわからない人も多いでしょう。

この記事では円形脱毛症の症状や特徴、原因について詳しく解説しています。初期症状の段階でできる対策や治療中の注意点など詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

円形脱毛症の初期症状って?

円形脱毛症の初期症状って?

(出典:(1)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症の初期症状は、とくに自覚できる症状が出ないことが一般的です。ある日、自分で患部を触ったり、人から指摘されたりして気付くことが多いでしょう。

ただし脱毛前に頭部に軽いかゆみ違和感紅斑の発症がみられる人もいます。

円形脱毛症について

(出典:(2)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症とは円形の脱毛斑ができる後天性の疾患です。一般的には頭部の脱毛症状がよく知られていますが、実際は全身のあらゆる箇所で発症します

疾患の経過は人によって異なり、重症化するケースでは症状の軽快や悪化を繰り返しながら、徐々に脱毛範囲が拡大していくこともあります。脱毛疾患の中では非常に頻度が高い疾患ですが、有効な治療方法は多くありません。発症した場合は、主に対症療法による治療を行います。

円形脱毛症は発症による外見上の変化が大きく、患者のQOLを著しく下げてしまう恐れがあります。命には危険が無いものの悩む人が多い疾患といえるでしょう。

円形脱毛症の特徴について

円形脱毛症の特徴について

円形脱毛症には以下のような特徴があります。

急に発症し予測できない
治療期間が定まらない
脱毛斑が一生続く場合もある
幼少期に発症するケースもある

ここからは円形脱毛症の特徴について詳しく解説します。

急に発症し予測できない

(出典:(3)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

一部の患者には前兆としてかゆみや違和感などが現れることもありますが、基本的には自覚症状はありません。したがって発症を予測しづらく、気付くまでに時間がかかるケースもあるでしょう。

治療期間が定まらない

(出典:(4)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症の治療は、治療までの期間が定めにくいです。改善と悪化を繰り返すという疾患の性質上、治療効果の検証が進めづらいからです。そのためエビデンスのある治療法は少なく、日本国内で認可されている治療法も多くありません。

症状からどのくらいで治るかを判断するのは難しい疾患といえるでしょう。

脱毛斑が一生続く場合もある

(出典:(5)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症の症状は、一生続く場合もあります。現状の保険診療で認可されている円形脱毛症向けの薬には、治療効果を実感できないものがあることも事実です。

また治療方法によっては効果が短期的なケースも多く、再発を繰り返す場合もあります。一概に完治できる疾患とはいえないため、人によっては脱毛症状に悩まされ続ける可能性もあるでしょう。

幼少期に発症するケースもある

(出典:(6)小児円形脱毛症診療における皮膚科医の役割 )

円形脱毛症は幅広い年代に発症する疾患であり、幼い子どもでも発症する可能性があります。円形脱毛症の原因にはさまざまなものがあげられますが、幼少期に発症するケースではアトピーが関わっている割合が多いです。

円形脱毛症を改善させるためには、幼少期や年代に関わらず、原因にあった治療法を行うことが大切です。

円形脱毛症を放置するとどうなる?

円形脱毛症を放置するとどうなる?

(出典:(7)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症を放置した後の経過にはさまざまなものがあるため、一概にどのように症状が進行していくのかを判断するのは難しいです。また症状の種類によって進行の仕方が変わります。

円形脱毛症には、以下の5つの種類があります。

種類1.単発型
種類2.多発型
種類3.全頭型
種類4.汎発型
種類5.蛇行型

それぞれの症状と経過について見ていきましょう。

種類1.単発型

(出典:(8)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

単発型は脱毛の症状が1か所のみのものを指します。単発型は時間の経過によって症状が悪化し、全頭型などに移行するケースもあります。

ただし単発型の場合は自然に治ることもあるため、発症後1年程度は経過を観察するだけでも問題ありません。

種類2.多発型

(出典:(9)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形の脱毛斑が複数発生する症状を多発型と呼びます。多発型の場合は、放置によって脱毛斑の拡大や縮小、脱毛斑同士の融合などを繰り返して症状が進行するケースがあります。

多発型の中でも脱毛斑が数個程度の場合は、単発型同様、自然に治る可能性もあるため、1年間は様子見でも構いません。

種類3.全頭型

(出典:(10)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

全頭型は脱毛の範囲が頭部全体に広がる症状です。単発型から進行していき、欧米の調査結果では発症から1年未満の単発型円形脱毛症患者のうち、14%~25%の人は全頭型、もしくは次に紹介する汎発型に移行するといわれています。

種類4.汎発型

(出典:(11)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

汎発型は頭部のみだった脱毛が、全身に広がっていく症状です。全体の14%~25%の人がこの汎発型か全頭型に移行する可能性があります。

種類5.蛇行型

(出典:(12)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

蛇行型は頭髪の生え際に現れる症状です。見た目が帯状に広がって脱毛していく特徴があります。

円形脱毛症の原因について

円形脱毛症の原因について

(出典:(13)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症は一般的には心身のストレスがきっかけで起こると考えられています。しかし実際には具体的なきっかけがないケースも多いです。

円形脱毛症の主な原因には、以下の3つがあると考えられています

ケース1.自己免疫疾患
ケース2.アトピー
ケース3.遺伝型

ケース1.自己免疫疾患

(出典:(14)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 ) (出典:(15)全身脱毛症をともなった多巣性脱髄性感覚運動型 )

円形脱毛症は自己免疫疾患の一種であると考えられています。本来は体をウィルスなどから守る役割をもつ免疫細胞が、体内で生成した毛包由来の細胞を攻撃することで発症します。

また他の免疫疾患甲状腺機能異常と、円形脱毛症を合併するケースも多いです。一例を挙げると、筋力低下を招く慢性炎症性脱髄性多発神経炎と全身脱毛症を合併したという報告例もあります。

上記以外にも発症する可能性がある合併症は、以下のとおりです。

尋常性白斑
SLE
関節リウマチ
I型糖尿病

ケース2.アトピー

(出典:(16)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症はアトピー性素因との関わりも深いとされています。円形脱毛症は患者の47例中の29例が、気管支ぜんそくアレルギー性鼻炎を合併していたという報告があります。また別の調査では、円形脱毛症患者の800例中187例がアトピー性皮膚炎を合併していたようです。

さらにアトピー素因は、円形脱毛症の種類とも相関性があるといわれています。国内では円形脱毛症患者200例を対象とした調査を行い、調査対象の中でアトピーと円形脱毛症の各種類の相関性を調べた調査結果があります。

発症した円形脱毛症の種類と、アトピー素因の具体的な関係性は以下のとおりです。

単発型発症者のうちアトピーを合併していた割合:全体の13%
多発型のうちアトピーを合併していた割合:全体の33%
全頭型のうちアトピーを合併していた割合:全体の44%
汎発型のうちアトピーを合併していた割合:全体の50%
蛇行型のうちアトピーを合併していた割合:全体の57%

上記のとおり、全頭型や汎発型のような重症化したケースでは、アトピー素因も合併している割合が多いことがわかります。

ケース3.遺伝型

(出典:(17)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症には遺伝的要因もあることが示唆されています。中国で実施された大規模疫学調査では、円形脱毛症患者の8.4%の家族内発症が認められました。また欧米の調査においても、発症した人との関係性が近ければ近いほど、円形脱毛症になる確率は高いという結果が出ています。

1親等以内に発症した人がいる場合は発症率が10倍まで上がるという結果も出ているので、家族に円形脱毛症を発症した人がいる場合は気をつけましょう。

円形脱毛症の初期にできる対策

円形脱毛症の初期にできる対策

円形脱毛症が発症した際は、初期の段階で適切な対策を取ることが大切です。ここでは円形脱毛症の初期にできる対策を解説します。

専門の医師に相談する
食生活を変えヘアサイクルを整える
ストレス解消を心がける
帽子やかつらで隠す

専門の医師に相談する

(出典:(18)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症の症状に気づいたら、まずは専門の医療機関を早めに受診しましょう。円形脱毛症の治療は対症療法が一般的ですが、対症療法だからといって効果が期待できないわけではありません。

たとえばステロイド局所注射療法は、初期の単発型や多発型の円形脱毛症に有効であるとされています。単発型や多発型は放置しておくと、全頭型や汎発型に移行する恐れがあるため、早めの対処を心がけましょう。

食生活を変えヘアサイクルを整える

(出典:(19)高脂肪食などによる肥満が薄毛・脱毛を促進するメカニズムの解明 )

円形脱毛症の初期段階では、生活習慣を変えてヘアサイクルを整えることも大切です

円形脱毛症は免疫疾患やアトピー性素因が原因であるため、生活習慣の改善が治療に直接結びつくわけではありません。しかし東京大学医科学研究所の行った研究によれば、高脂肪食による肥満によってヘアサイクルが乱れ、薄毛や脱毛が促進されることがわかっています。

円形脱毛症以外の脱毛症を併発させないためにも、食生活を整えるようにしましょう。

ストレス解消を心がける

(出典:(20)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 ) (出典:(21)ストレスが被毛成長に及ぼす影響について )

ストレス解消を心がけることも重要です。脱毛症の発症には明確なきっかけがないケースもあるものの、ストレスがきっかけになることもあります。

また円形脱毛症以外の脱毛症についても、ストレスによって誘発されることが示唆されている研究結果もあるため注意が必要です。たとえばモルモットを使用した実験では、ストレスを与えることによって毛の長さや太さが有意に低下する結果が得られています。

円形脱毛症を含めたさまざまな脱毛症を発症させないために、なるべくストレスの少ない生活を送りましょう。

帽子やウィッグで隠す

(出典:(22)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症は見た目が変化することから恥ずかしさを感じる人も少なくないでしょう。円形脱毛症であることを周りに知られたくない場合は、帽子やウィッグで隠すのもおすすめです

とくにウィッグに関しては、紫外線や外傷を防ぐ意味でも使用が推奨されています。またウィッグを使用することで情緒の不安定性不適応感などがかなり改善された例も報告されています。ウィッグを使用することで前向きに日々を送れる人もいるでしょう。

円形脱毛症が治る前兆について

円形脱毛症の治る前兆について

(出典:(23)円形脱毛症治療の考え方 ―毛周期の変調からみた病態と治療理論―) (出典:(24)毛周期 [hair cycle] )

円形脱毛症の治る前兆には、毛周期の改善があります。円形脱毛症は免疫疾患やアレルギー素因が原因の疾患ですが、病期後半においては毛周期の障害という要素も大きいといわれています。

円形脱毛症が治る際には毛の成長サイクルが正常に戻り、元の毛が生えてくるようになるでしょう

毛の成長は、以下の流れで進んでいきます。

成長期:活発に細胞分裂が行われて、新しい毛が生える
退行期:細胞分裂が落ち着き、毛の成長が止まり、抜け落ちる
休止期:新しい毛が生えるための準備

上記のようなサイクルができあがり、脱毛斑が目立たなくなってきた場合は、円形脱毛症が改善しているといえます。

円形脱毛症が治るまでの期間

円形脱毛症の治るまでの期間

(出典:(25)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症が治るまでの期間は個人差が大きいため、一概に断言することはできません。

しかし国内のある調査によると、アトピー性疾患などが無い人が1年以内に単発型のような軽度の円形脱毛症を発症したケースでは、80%程度がとくに治療を受けずとも毛髪が回復したという報告があります

つまり症状が進行していない円形脱毛症の場合は、1年くらいで回復できる可能性があるでしょう。

しかし中には重度の症状に移行してしまうケースもあります。欧米の複数の施設からの報告では、円形脱毛症を発症した患者の14%~25%は全頭型などに移行するケースが報告されているため、早めの治療が大切です。

円形脱毛症が治り始めたときに注意しておきたいポイント

円形脱毛症の治り始めたときに注意しておきたいポイント

円形脱毛症の治療中には、注意しておきたいポイントがいくつかあります。ここでは5つの注意点を紹介します

爪で頭をかかない
頭皮を清潔に保つ
パーマやカラーは避ける
ストレスをため込まない
規則正しい生活習慣を心がける

爪で頭をかかない

(出典:(26)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 )

円形脱毛症を発症した際には、頭にかゆみが出ることがあります。かゆみが出るとどうしてもかきたくなってしまうものですが、なるべくいじらないことが大切です。爪などによって頭皮に傷が付くと、頭皮の状態が悪化して、治療に悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。

頭皮を保湿する

(出典:(27)毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術 )

円形脱毛症の治療中は、頭皮を保湿することも大切です

頭皮の乾燥は、かゆみやふけの原因となります。したがって円形脱毛症の治療中に頭皮が乾燥すると、円形脱毛症のかゆみだけでなく乾燥によるかゆみも出てしまうかもしれません。さらに頭をかいてダメージを与えてしまう恐れもあるでしょう。

保湿性の高いシャンプーやコンディショナーを利用して、頭皮の乾燥を防ぐことが大切です。

パーマは避ける

(出典:(28)頭皮頭髪の年代変化について)

円形脱毛症の治療中はパーマをかけないことをおすすめします。パーマは毛の水分量を減少させ、毛の引っ張り強度を低下させる原因になるからです。

円形脱毛症の治療で生えてきた毛に対してもダメージを与えることになるので、治療が完了してからおしゃれを楽しむのが無難でしょう。

ストレスをため込まない

(出典:(29)ストレスが被毛成長に及ぼす影響について)

ストレスをため込まない生活を心がけることも大切です。円形脱毛症とストレスには直接的な因果関係はありません。しかし他の脱毛症との関係については示唆されているので、頭皮や頭髪の健康を保つためにもストレスフリーな生活を送りましょう。

規則正しい食生活を心がける

(出典:(30)高脂肪食などによる肥満が薄毛・脱毛を促進するメカニズムの解明)

規則正しい食生活を心がけることも大切です。とくに高脂肪の食事は脱毛症との関係も示唆されているため、とりすぎないようにしましょう

円形脱毛症に関するQ&A

円形脱毛症に関するQ&A

最後に円形脱毛症に関するよくある疑問にお答えします。わからない箇所を確認してすっきりした状態で治療に専念しましょう。

子どもの円形脱毛症に効果的な治療方法は?
円形脱毛症で診断書がもらえることはある?
円形脱毛症と内臓の病気は関係ある?
円形脱毛症で頭皮が痛むってホント?
円形脱毛症の症状が一気に加速することはある?

子どもの円形脱毛症に効果的な治療方法は?

(出典:(31)小児の脱毛症診療のポイント―円形脱毛症を中心に―) (出典:(32)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)

子どもの場合は安全性の観点から、成人向けに一般的に行われるステロイドや点滴静注パルス療法は行うべきではありません。したがって局所免疫療法が用いられます。局所免疫療法はSADBEないしDPCPという薬剤を塗布した方法で、進行が進んだ多発型や全頭型、汎発型向けの治療法です。

ただし保険適用はなされていないため、治療費は高額になります。

円形脱毛症で診断書がもらえることはある?

円形脱毛症で病院を受診した場合でも、診断書はもらえます。ただし本症状の診断書を提出しても、円形脱毛症は体の健康を害するトラブルではないため、労災認定を受けたり休職を認めてもらったりするのは難しいでしょう。

円形脱毛症と内臓の病気は関係ある?

円形脱毛症によって、内臓疾患などにかかった症例はありません。また円形脱毛症の症状そのものが命に関わることもまず無いでしょう。

ただし免疫異常が原因で円形脱毛症を発症しているケースでは、脱毛症状以外に内臓の異常が出る可能性自体はゼロではありません。

円形脱毛症で頭皮が痛むってホント?

(出典:(33)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)

円形脱毛症の治療によって、痛みが出ることはあり得ます。とくにステロイド局所注射療法を行った際は、ステロイドを注射した箇所に疼痛が発生した報告も出ています。

円形脱毛症の症状が一気に加速することはある?

(出典:(34)日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)

円形脱毛症には急性期と呼ばれる、症状が一気に進む時期が存在します。具体的な期間としては脱毛症状を自覚してから半年以内を指します。

急性期に入ると一気に症状が進行するため、症状を自覚したらすぐに対策を始めることが大切です。

まとめ

円形脱毛症は年齢に関わらず、誰にでも起こりえる症状です。また原因も内部的な免疫疾患やアトピー性素因によるものが多く、予防が難しいのも事実です。

ただし発症してから1年以内で、症状が軽度な場合は治る可能性の高い疾患です。早めに対処を行い、脱毛斑の範囲を広げないようにしましょう。

 

監修者紹介
佐藤 明男 医師
東京メモリアルクリニック理事長
佐藤明男
■ プロフィール
1957年新潟県生まれ。北里大学医学部卒業。
1998年、厚生省(当時) 高度先進医療推進事業でオックスフォード大学医学部客員研究員として英国に国費留学し、帰国後、東京メモリアルクリニック・平山副院長を経て院長に就任。医療法人TMC理事長を兼任。これまで10,000人を超えるAGA(男性型脱毛症)患者を治療してきた実績を持つ、頭髪治療の第一人者。
■論文・出版情報
2007年 『医療的育毛革命』
2009年 『なぜグリーン車にはハゲが多いのか』
監修者一覧ページ

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
           
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon