# HAIR CARE
                   
更新日:2023.07.05

つむじ割れって?原因と対策を解説

監修者紹介
MENS COCO マネージャー
加藤純
加藤純
✂︎MENSCOCO日本橋マネージャー,株式会社デイライズ専務執行役員,🍌Mr.BANANAメンズ恋活サロン運営
年間3000人以上担当しているメンズ専門美容師。メンズスタイルのスペシャリストとして価格以上の価値を提供している。  
監修者一覧

つむじ周辺の髪の毛が分かれて地肌が見えやすく、ボリュームを出しにくくなるつむじ割れ。思うようにヘアスタイルがきまらずに困っている人も多いのではないでしょうか。

しかし原因を知り正しい対策をおこなえば、すぐに改善することも可能です

この記事ではつむじ割れの原因と対策方法、予防方法を詳しく解説しています。すぐに試せる方法も紹介しているので、参考にしてください。

つむじ割れって?

つむじ割れって?

(出典:(1)男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)

つむじ割れとはつむじのあたりの髪の毛が分かれて、地肌が見えやすくなっている状態のことです。縦だけではなく横に分け目がついてしまうケースや、頭の後ろ側まで髪の毛が分かれてしまう場合もあります。

つむじ割れが起きると頭頂部の髪が薄くなっているように感じたり、広範囲で地肌が見えやすくなったりしてしまいます。そのため薄毛との違いがわかりにくいのが特徴です。

髪の毛が薄くなっていない場合には、ヘアスタイルやヘアセットの方法次第で、ある程度はつむじ割れが改善できるでしょう。一方でつむじ周辺の髪の毛が細く短くなっている場合は、薄毛が進行しているかもしれません。

なぜつむじ割れが起きているのか原因を知ることで、ヘアケア方法や生活習慣を見なおしたり、薄毛治療を受けたりと、効果的な対策ができるようになります。

つむじ割れの原因

つむじ割れの原因

ヘアスタイルの問題

ヘアスタイルはつむじ割れのできやすさに大きく関係しています。たとえば頭頂部の髪の毛が長めの髪型は、髪の毛の根元が立ちにくくなります。髪の毛がぺたんと寝てしまうと頭頂部にボリュームを出しにくくなり、つむじから髪の毛が分かれて地肌が目立ってしまうでしょう。

生まれもった頭の形や髪質、生えぐせ

頭の形や髪質、生えぐせなど生まれつきの要素が原因の場合もあります。具体的にはつむじ周辺や後頭部の形が平らな人、細くやわらかな髪質の人、つむじが目立つ生えぐせがある人などです。

寝ぐせ

(出典:(2)頭髪用製品とその作用)

寝ぐせも原因のひとつです。とくにしっかりと髪を乾かさずに寝た場合、つむじ周辺に寝ぐせがついて髪が分かれやすくなります。髪の毛は濡れると柔らかくなって形を変えやすくなり、乾くときにその形を記憶する性質があるからです。

寝る前に髪の毛をしっかりと乾かすことである程度は寝ぐせを抑えられるかもしれませんが、それでも寝ぐせを完全に予防するのは難しいでしょう。

スタイリングの誤り

スタイリング方法の誤りでつむじ割れが起きている場合もあります。とくに以下のようなスタイリングは避けた方がよいでしょう。

寝ぐせがついたままスタイリングする
スタイリング剤を大量につける
ドライヤーを頭の真上からあてる

スタイリング剤では寝ぐせはとれません。清潔感を損なう恐れもあるので、寝ぐせを直してからスタイリング剤をつけましょう。またスタイリング剤のつけすぎでも、スタイリング剤の重みで髪の毛が寝てしまう可能性があります。

またドライヤーでスタイリングを行う際には、頭の真上からあてると髪の毛が寝てしまうので、つむじ付近の地肌が目立ってしまいます。

血流が滞っている

(出典:(3)鉄ポルフィリン錯体誘導体による 毛髪表面修復機構に関する研究) (出典:(4)マウスのタンパク質栄養状態と体毛タンパク質合成の関係について)

血流の滞りがつむじ周辺の薄毛の原因となる場合があります。髪の毛の成長には、毛細血管から運ばれる栄養素が不可欠だからです。

髪の毛を形づくるタンパク質ケラチンは、毛細血管から供給される栄養素をもとに合成されます。そして栄養素の供給が滞ると、ケラチンの合成も滞ってしまいます。

血行不良の原因はさまざまですが、よく挙げられるのは喫煙、運動不足、疲労、コレステロールの摂りすぎなどです。

脱毛症

(出典:(5)男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版) (出典:(6)皮膚科Q&A 女性型脱毛症は男性型脱毛症とちがうのでしょうか?)

つむじ周辺の脱毛症が進行しているケースも考えられます。つむじ周辺の脱毛が見られやすい脱毛症は、男性型脱毛症や女性型性脱毛症です。

男性型脱毛症は男性ホルモンが原因で発症し、前髪や頭頂部で薄毛が見られる点が特徴です。一方で女性型脱毛症は女性ホルモン分泌の変化などさまざまな理由から生じ、頭頂部周辺は薄毛になりやすいものの、前髪は残りやすいとされています。

男性型脱毛症の場合は薬物治療で改善できる可能性があります。

つむじ割れの対処方法

つむじ割れの対処方法

スタイリング方法を見なおす

(出典:(7)頭髪用製品とその作用)

薄毛が原因ではないつむじ割れは、正しい方法でスタイリングを行うことで改善できる可能性があります。

まず寝ぐせの直し方です。寝ぐせを直すときは、髪の毛を根元からしっかりと濡らしてください。毛先や髪の毛の表面だけを濡らしても寝ぐせは直りません。

次にドライヤーの使い方です。髪の毛の流れの反対側から、髪の根元をふわっと立たせるようにして風をあててください。頭の真上から垂直にドライヤーをあてると髪の毛がぺちゃんと寝た状態になり、つむじが目立ってしまう場合があります。

ヘアスタイルを変える

つむじ周辺の髪が分かれにくいように髪型を工夫しましょう。以下の3つのポイントを意識してみてください。

髪を短くする
パーマをかけて動きを出す
サイドや襟足のボリュームを減らす

この記事の最後でおすすめのヘアスタイルを詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

一時的な増毛アイテムを使う

増毛パウダーや増毛スプレー、増毛パフなどの増毛用品は、つむじ割れに有効です。これらの増毛用品は髪の毛に炭や特殊繊維を付着させることで、見かけ上の毛量を増やしてくれます。

しかしこれらの増毛アイテムは使用後すぐに効果が得られる一方で、毎日洗い流す必要があるため、効果は一時的です。セットに時間がかかることや増毛グッズの使用がバレる恐れがあること、汗や雨などの水分に弱いことがデメリットです。

つむじ割れの予防方法

つむじ割れの予防方法

ストレスを管理する

(出典:(8)鉄ポルフィリン錯体誘導体による毛髪表面修復機構に関する研究) (出典:(9)画像解析によるマウスの体毛成長の評価) (出典:(10)深夜勤務後の疲労回復とストレス解消の自覚度との関連)

ストレスを溜めすぎないようにしてください。ストレスにより髪の毛の成長が妨げられ、つむじ割れや薄毛につながる可能性があるからです。

ストレスによって血行が悪くなったり毛細血管の機能が低下したりすることが報告されています。またマウスを用いた実験では、ストレスが体毛の成長を遅らせるとの結果が出ています。

ストレスを溜めないためにはこまめなストレス解消が必須ですが、その手段も重要です。というのも、飲酒や喫煙、ギャンブルではストレスが十分に解消されない可能性が示唆されているからです。一方でスポーツやドライブ、旅行などは十分なストレス解消が期待できます

頭皮マッサージをおこなう

(出典:(11)地肌マッサージの頭皮への作用)

頭皮マッサージは気軽にできる頭皮の血行改善方法です。1回3分程度の頭皮マッサージを実施した結果、頭皮の血流量が増加したとの報告があります。ここでは効果的なマッサージ方法の1例を紹介します。

指をこめかみの生え際にあて、頭皮を引き上げるように少し強めに圧迫しながら手ぐしを通しましょう。頭頂部まで来たら、後頭部を通ってまっすぐ下ろしてください。

2回目は1回目より少し上から開始し、同じく頭頂部まで来たら後頭部の方へ下ろします。

3回目は2回目よりも少し上を始点に、同じ動作を行ってください。

この3つの動作を計2回ずつ繰り返します。力加減は痛いけれど気持ちよいと感じる程度で行うのがポイントです。

頭皮マッサージを習慣化することで、血行改善だけではなく頭皮を動きやすくする効果も期待できます。頭皮が硬く、こわばり感やつっぱり感のある人はぜひ試してみてください。

生活習慣の改善

(出典:(12)髪の健康を考える〜美しい髪で過ごすには〜) (出典:(13)鉄ポルフィリン錯体誘導体による 毛髪表面修復機構に関する研究) (出典:(14)顕微鏡血流観察による有酸素運動前後の毛細血管血流速度の定量) (出典:(15)病的皮膚への化粧指導)

つむじ割れを防ぐには、髪や頭皮の健康を維持することが大切です。そのためには日々の暮らしを見直し、髪や頭皮の健康を損なうリスク因子を排除する必要があります。

リスク因子の一例は以下の通りです。

タバコ
運動不足
偏った栄養バランス
寝不足や不規則な睡眠リズム

まずタバコの吸いすぎや運動不足は血行不良を招くおそれがあります。できれば禁煙するのが望ましいでしょう。また20分間の有酸素運動を実施すると、毛細血管の血流速度が上がるとの報告があります

栄養バランスに関しては、髪の毛の成長に必要なタンパク質を十分に摂取してください。反対に脂っこいものの摂りすぎは控えましょう。

寝不足や睡眠リズムの乱れは皮脂の分泌に影響し、頭皮環境を悪化させる恐れがあります。睡眠時間を確保しつつ、毎日決まった時間に就寝・起床することを意識してください

つむじ割れが起きやすい人におすすめのヘアスタイル

つむじ割れが起きやすい人におすすめのヘアスタイル

ベリーショートまたはショート

つむじ割れを起こしにくくするには、髪の毛を短くすることがポイントです。長めのヘアスタイルだと髪の毛の重みに引っ張られて、頭頂部のボリュームが出しにくくなるためです。

つむじ周辺の髪の毛を短くカットすることで頭頂部の髪の毛が立ち上げやすくなり、つむじ割れの改善が期待できます。同時に前髪やサイド、襟足をつむじ周辺とあわせて短くカットすることで、爽やかで清潔感のあるイメージになります。

ベリーショート、ショート
写真:MENSCOCO 提供

ショート×ツーブロック

ツーブロックはサイドのボリュームを抑え、頭のシルエットを縦長にしましょう。縦長のシルエットは頭頂部のボリューム不足を目立ちにくくしてくれるからです。くわえてすっきりとしたサイドは爽やかな印象を与えます。

セットの際はまず髪の毛を根元から濡らしてから、ドライヤーをあてるようにします。つむじ周辺の髪の毛を根元からふんわりと立ち上げるようにして乾かしましょう。その後にワックスやヘアスプレーで動きをキープしてください。

ショート×ツーブロック
写真:MENSCOCO 提供

ミディアム×ニュアンスパーマ

ニュアンスパーマとは髪の毛に動きを出すための毛先だけのパーマ、またはゆるいパーマのことです。髪の毛に自然な動きを出すことで、つむじ割れが目立たないスタイリングができます

パーマをかけると髪の毛にクセがつくので、朝のセットも簡単です。とはいえ髪を根元から濡らして寝ぐせをとることは欠かさないようにしてください。

ミディアム×ニュアンスパーマ
写真:MENSCOCO 提供

ニュアンスパーマ×七三分け

ニュアンスパーマと七三分けの組み合わせです。ショート〜ミディアムの人におすすめです。七三分けにすることで、ビジネスシーンにもうってつけなスタイルになります。

好みによってツーブロックを入れるのもいいでしょう。サイドや襟足など短くできるところはカットしつつ、頭頂部は動きを出せば、髪の毛全体にメリハリがつきます。

ニュアンスパーマ×七三分け
写真:MENSCOCO 提供

薄毛を隠そうとして間違ったヘアスタイルにしているかも?女性が気にするのは清潔感!
薄毛を隠そうとして間違ったヘアスタイルにしているかも?女性が気にするのは清潔感!

 

まとめ

つむじ割れの原因はヘアスタイルや寝ぐせ、ヘアセット方法の誤りなどさまざまです。それぞれの原因にあった対策をとることで、つむじ割れを改善できる可能性は十分にあります。また生活習慣を整えたり頭皮マッサージを取り入れたりすることで、つむじ割れに限らずさまざまな頭皮トラブルを予防できるかもしれません。

本記事でピンと来る対策方法や予防方法があれば、ぜひ取り入れてみてください。

Produced by

             
アートネイチャー公式ロゴ

アートネイチャー

最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理・美容サービスなど、毛髪に関するあらゆるニーズに対応する広範なサービスラインナップを確立しています。男性女性を問わず、髪の悩みをもつすべての方々に対して、一人ひとりの個性に合わせた最適なソリューションを提供することによって、より美しく輝きのあるライフスタイルをご提案いたします。
           
SNS SHARE
twitter icon facebook icon hatena icon